2017-01-01から1年間の記事一覧

NHKの役割 ー 負担金に契約はいらない

「合憲」NHK受信料、実はまったく不明!?徴収「お願い」困難で「特別センター」出動、最悪「訴訟に」 その結果、64年、郵政相(当時)の諮問機関である「臨時放送関係法制調査会」が受信料に関する答申を出した。 その答申で同会が、受信料を「国家機…

逆宝くじ版 過剰診断と偽陽性

前の記事には、過剰診断を偽陽性と誤解させる記述があるとの貴重な指摘がありました。両者の違いについては、例えば日本医師会の説明が分かり安いです。がん検診のメリットとデメリット|知っておきたいがん検診 - 日本医師会 「偽陽性」とは、検診でがんの…

過剰診断付き逆宝くじ

以前、原発のメタファーとして「逆宝くじ」というものを考えました。この宝くじはお客が買うのではなく、胴元が買います。1枚1500円で買ってもらえますが、当たってしまうと胴元に1千万円払わなければなりません。不幸な当選確率は1/10000なので、期待値はプ…

危機感

数日前の読売の記事です。 再犯者率、最悪48・7%…20年連続で上昇2016年に刑法犯で逮捕されるなどした検挙者のうち、再犯者の割合を示す「再犯者率」が20年連続で上昇し、過去最悪の48・7%(前年比0・7ポイント増)だったことが判明。法務…

築地再開発検討会議

江東区長のクレームで、豊洲市場移転日決定が先送りになりました。言うまでもなく発端は、小池知事の6月の「築地は守る、豊洲は生かす」発言です。この発言は、いかにも7月の都議選向けのその場しのぎの思いつきと感じました。私だけでなく,築地残留派の市…

0.1%

建材に含まれる石綿の分析方法について、延々と論争が続いている。従来の日本のJIS規格とISO規格に違いがあったのが原因のようだ。分析法以前に石綿の定義も違う。日本の国内法は従来のJIS規格の定義によっているが、国際化の流れでISOに向かっているようで…

屋外の塗装作業をわざわざ隔離密閉して行う

人にもよるが、お医者さんは大変な激務である。患者の中には、大した病気でもないのに、頻繁に病院通いする人もいる。そんな患者でも診察しなければならず、誠にご苦労様である。本当に治療の必要な患者さんのためには、プロフェッショナルとして、わが身の…

建築物石綿含有建材調査者

建築物石綿含有建材調査者協会とは、2016年4月に発足した出来立てホヤホヤの一般社団法人だ。会員の建築物石綿含有建材調査者は国土交通省が2013年に発出した告示に基づく資格者である。いわゆる国家資格の新設は現在では困難になっていて、この資格も一般…

労災問題は他人事

豊洲市場移転騒動に付随して、ちょっと感じたことがあります。人間は関心のあることは過剰に気にするけど、関心のないことには鈍感だということです。市場の空気環境で汚染された食品を食べた人に健康影響が出るようならば、その空気環境下で働く人々にはそ…

興味深いけど結論の出ない話と確実だけど当たり前の話

信号を守る日本人の方が2.3倍も歩行者事故が多いのは? リンク先の記事を読んでいて、数十年前に書いた雑感を思い出しました。「赤信号みんなで渡れば怖くないけど、危ない。赤信号一人で渡れば、怖いけど危なくない」というような内容でした。北野武のフレ…

条例で禁煙できるか

小池新党のおかげで、市場騒動や家庭内禁煙条例の話題は吹っ飛んでしまいました。なんだか、銭湯のお湯をかき混ぜられて、オナラをごまかされたような気分です。世間が忘れる前に、雲散霧消しそうなオナラを回収して、家庭内禁煙条例について考えをまとめて…

家庭内禁煙条例

何でもそうですが、東京都の家庭内禁煙条例案にも賛否があります。否定的な意見は、家庭内の私的なことにまで、行政は介入すべきでないというもので、肯定的な意見は子供の受動喫煙は児童虐待に準じるので家庭内といえども介入すべきというものです。私の考…

「両面とも赤」と「2枚とも赤」

前の記事の続きです。 もう1人も女の子の確率・・・もう1人って誰? 次の問1,2の違いをわかりやすくしたものが,問A,Bです。 問1 近所に引っ越してきた一家には子供が2人います。 奥さんに「女の子はいますか?」と訊いたら、「おります」という返事…

もう1人も女の子の確率・・・もう1人って誰?

この問題で答えが1/3なの文章的に納得がいかない… 1/2派です。 pic.twitter.com/seZ4cUWxfO— ぎん@なぞまっぷ (@tenhouginsama) 2017年9月19日 近所に引っ越してきた一家には子供が2人います。 奥さんに「女の子はいますか?」と訊いたら、「おります」とい…

「めいわくだもの」の糖度試験

【置きっパイン】#めいわくだもの#つくばエクスプレス pic.twitter.com/HXeU98K5RJ— めいわくだもの bot (@meiwakudamono) 2017年9月8日 「めいわくだもの」というフルーツが一部地域で出回っている。このフルーツはたいそう糖度が高く,人気がある。糖度が…

小池知事の弥縫策がもたらす被害

都、石原氏の責任追及困難豊洲訴訟、近く提示か 小池百合子知事が選任した新たな弁護団が、資料などの証拠を精査した結果、石原氏に対し、都として法的な責任を問うのは難しいと判断したもようだ。東京地裁に判断を委ねるとみられる。関係者によると、週明け…

呼び強度の強度値 − 妙なネーミング

コンクリートの「呼び強度」なるものがある。土木建築関係者なら知らない人はいない言葉であるが、その意味を「調合管理強度」と説明しているものを時々見かける。この説明は、間違いである。「呼び強度」は単なる製品の呼び名である。ボルトの「呼び」や鉄…

ブラック官庁

新国立競技場関連工事で、自殺者が出ました。直接的には建設会社の労務管理の失敗ですが、発注者側にも道義的責任があるとの指摘もありました。官民問わず、建設工事では施主の無茶な工期要求は日常茶飯事ですからね。官の業行政担当部署は、建設業の週休二…

「常時同時配信の負担のあり方について」について

「常時同時配信の負担のあり方について」を読みました。 http://www.nhk.or.jp/keieikikaku/shared/pdf/01toushin.pdf 費用負担の在り方について,分類整理をしてあり,図らずもというか皮肉もというか,放送法の矛盾が分かりやすく説明した結果になっていま…

奇妙な広告

変なの,見つけました。夕刊の広告です。物忘れ改善薬「キオグッド顆粒」 次の質問にすぐに答えられますか?□パッと人の名前が思い出せない □物をどこにしまったか場所を忘れる □何を買いに来たのかを忘れる □今,しようとしていたことを忘れる □ついさっき…

口ごもる話

ディズニーランド「カリブの海賊」花嫁売買シーンが削除へ…性差別と批判 このニュースを見た時の第一印象は,「推理小説の殺人シーンも削除しろというのかくだらん」というものでした。その気分のままにブクマコメントもしてしまいました。 でも,落ち着いて…

築地市場の歴史と伝統

現代思想2017年7月臨時増刊号 総特集=築地市場 「現代思想」増刊号で築地市場を特集しています。ここ1年程,豊洲市場の食の安全,建物の安全,建物の機能性が侃々諤々の議論になりました。しかし,この特集号ではそれらについての言及は僅かで,伝統的市場…

突貫工事

20日の能天気なテーマパーク記者会見で小池知事は,環状2号をオリンピック開催までに間に合わせるといいました。でもね,とうにタイムリミットは過ぎてしまったので,小池知事の努力ではどうにもなりません。本気で間に合わせたいのなら,もっと早い段階…

八ッ場ダム騒動と小池市場騒動の類似点と相違点

【追記】本日午後,小池知事が臨時記者会見で,珍妙な築地Uターン案「築地は残す。豊洲は活かす」を発表してしまいましたが,発表前に書いた記事をそのままアップします。 多分,築地再整備はそのうち断念して,市場関係者に再び謝罪するか,5年後のことな…

水道事業の赤字を不動産投資で補填すべきか

小池都知事は「4000億円の不動産投資」をやめるべき。〜築地ブランドの活用という勘違い〜 上記リンク記事は次の二つに要約できると思います。1.不動産投資の素人の東京都が4000億円の不動産投資を成功させる見込みは少ない。 これは,以前の記事で私が「…

高層住宅は危険か

ロンドンの高層住宅火災が発生して,日本の高層住宅についてはどうなのかという記事をいくつか見かけました。概ね安心できるような説明がされています。例えば,NHKニュースの要点は次のようになります。・日本のマンションは住戸ごとに仕切られ,燃え広…

先人への敬意のない小池知事

昨日の市場のあり方戦略本部会議で配布資料に書かれた関係者の声。小池これ読んでますか?#市場のあり方戦略本部#市場関係者の本音#小池必読資料 pic.twitter.com/cee2u4QbZY— けいた (@YokaiWatcherKei) 2017年6月16日 市場のあり方といった長期的な検討は…

コンクリート床の効果

豊洲市場の盛り土が無くても,建物には床コンクリートがあるから地上は安全だと私は考えています。が,残念ながらコンクリートの効果がはっきりしません。はっきりしないのは,計算するまでもないことなので,誰も計算していないのだと思うのですが,大雑把…

遮蔽シートにまつわる妄想

妨害に屈せず報告を取りまとめられた豊洲市場専門家会議の皆さまには感謝します。ただ,追加対策の遮蔽シート敷設は建築的対策を超えています。建築に危険物取扱用のグローブボックス並みの要求をしていて,無意味じゃないでしょうか。建築の施工レベルとは…

築地市場跡地賃貸案

市場 豊洲移転で調整 小池知事指示、築地も活用 この穴埋めのためにも築地は売却せず、民間ノウハウを生かすなどして利用し、定期借地などで中長期的な収益確保策を練る。 ■民間ノウハウ 築地市場跡地を売却せずに賃貸する案を検討中だそうです。事業者が土…