2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

盲点?

マツコ・デラックス 日本における「男女平等」の盲点に苦言 http://news.livedoor.com/article/detail/9406453/ 男女平等についてマツコは「男の世界に合わせられる女の人じゃないと平等には結局ならないもんね。女の感性のままで勝負しようと思ったら、相当…

芸術の観客

前のエントリーで芸術のエキスの抽出なんて書いたのだけど,これって心身二元論みたいです。肉体から精神を分離して,「ほら魂とはこれだよ」と示すような感じです。もし,それが可能なら肉体や脳みそは何の為にあるかってことになりそうです。まあ,別に無…

赤瀬川原平ファン

赤瀬川原平氏が亡くなられました。ファンの私が最初に買った本は「鏡の町皮膚の町」,箱入り装丁の豪華版でした。なんと1976年11月30日初版第1刷です。鶴見俊輔、野坂昭如、種村季弘、赤塚不二夫の紹介文の付録が挟み込まれています。再版本とは趣が違います…

マイナス金利

国債入札、初のマイナス金利…買い注文殺到で http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141023-OYT1T50102.html 10月22日ののエントリーで,借金するだけで得になるPFIのVFM計算に触れた。現実にはそんな馬鹿なことはあり得ないのだが,マイナス金利という似たよ…

時代遅れのSF

SFに登場する、未来なのに今や時代遅れな世界12選 http://www.kotaku.jp/2014/10/12-futuristic-worlds-uses-obsolete-technology.html この手の言説はよくありますが,2種類あると思います。1つは,未来の予測は難しいという主旨のもので,もう一つは簡単な…

PFI効果の理由

内閣のPFI推進室の資料によるとPFI事業の平成25年度までの累計は440件,総事業費は43,180億円である。PFIは公共事業に民間のノウハウと資金を導入してコスト削減を図るものであると言われている。実際にも導入によってコストは削減されている。しかし,サー…

直感と予防原則

高橋宏船橋市市議会議員とNATROMさんの議論 https://twitter.com/takahirominfuna/status/521848610703417345 「抗がん剤の二次発がん性というデメリットだけに着目して否定するのならば、自然の食品もほとんど否定しなければならい。しかし、食品にはそれ以…

予定価格

■予定価格の根拠 国立競技場解体予算を徹底解体しよう。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/katohideki/20141003-00039651/ 解体工事費にJSCの移転費用がちゃっかり入っているのはお手盛りで杜撰だとリンク先の記事は奇妙なこと言う。もしかして、現競技場に…

御嶽山噴火で思いだしたこと

御嶽山噴火で噴火予知や避難所整備に予算投入を求める声が出ています。しかしですよ,仮にエベレストで災害が起きても,そう言う声はあまりでないのじゃないでしょうか。一方で,高尾山で被害が出れば安全確保の要望は強そうです。エベレストは危険を承知の…

海の駅ー奇妙なネーミング

知らない人も多いと思いますが,「海の駅」は平成12年に国土交通省海事局が打ち出したマリンレジャー振興拠点です。同じ国交省の道路局のヒット作「道の駅」の二匹目のどじょうを狙ったのであろうと察しがつきます。ただ,10年以上の年月を経ても,知名度は…

ずる

ダン・アリエリーの「ずる」を読了しました。不正についての行動経済学の研究を一般向けに紹介しています。最近STAP細胞騒ぎがあったので,特に興味深く思ったのが,創造性が豊かな人は不正をしやすいという実験結果です。その一方で「不正」と「知能」との…