2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

注目の事件の影響

ある会社の社員が事件を起こしたとします。その社員だけの問題ではなく、会社の体質に問題があるかもしれないので全社員について詳しく調べてました。すると何たることか、ほかにも悪事を働いていた社員がいたのです。これは会社の体質の問題と言えそうな気…

水道水のペットボトル

水道水だった『アクアフィーナ』に消費者怒り「それなら値下げしろ」(米) http://japan.techinsight.jp/2015/10/yokote2015102914290.html この記事のブクマコメントに 「日本の地方だと水道水は名産品として結構売ってるけど」というのがありました。私も…

可能な人は限られる三世代同居

安倍首相が,出生率向上を図るため三世代同居を促進する政策を指示しているようです。三世代同居は何となく戦前は多かったようなイメージがありますが,リンク先の表によると,大正時代から三分の一程度で,核家族が半数を超えているのですね。 変貌する家族…

信頼 

マンション問題 再発防止へ国が委員会設置へ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151027/k10010283621000.html委員会では、会社側が調査している今回の問題の詳しい原因なども踏まえながら、建築現場での施工管理の在り方やデータの確認方法など、具体策の検…

旭化成建材の情報提供

旭化成建材、一転して情報提供始める 杭施工3040件 http://www.asahi.com/articles/ASHBR5605HBRUTIL032.html 情報提供に慎重だった旭化成建材も自治体からの苦情で方針を変えました。旭化成建材は当初、「個別物件の公表は迷惑を掛ける。データ上安全と…

野糞の練習

小学校のトイレはなぜいまだに和式なのか? 戸惑い、我慢しちゃう子も… http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151018-00000509-san-soci 一般的に言えば,トイレの洋式化は必然の流れです。何たって楽です。トイレに限らず,便利で楽な方向に人間は向かいま…

スポーツの観戦の仕方

ラグビー日本代表の帰国に際し思うこと。〜続・日本人は本当に「スポーツ」を楽しんでいるのか?〜 http://potatostudio.hatenablog.com/entry/2015/10/14/073000 今や,オリンピックにもプロは参加していて,アマとプロの区別は曖昧などと言われます。既に1…

アスベストの危険性の程度

アスベスト 150余の学校などで飛散のおそれ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151016/k10010272561000.html アスベスト規制の発端は、アスベスト工場などの労働災害である。アスベスト工場で働く人や工場周辺の住民には中皮腫や肺がんが多いことから社…

武雄市図書館

「CCC以外の指定管理者には、こんな図書館は作れなかった」という評価がある様ですが、レトリックとしては事実でしょう。実際に、できたのは図書館ではないのですから。なぜこんな施設が今まで図書館として作られなかったのか…答えは簡単で「図書館」として…

酢豆腐

10年ほど以前に図書館から「国語辞書事件簿」という本を借りて読みました。辞書の編纂にまつわる裏話や事件を扱ったいて結構面白い本です。多くの辞書は全く独自に編纂するわけなく、参考にする辞書があって、その親辞書が間違っていると新しい辞書も間違う…

アクセント崩壊地域

最近の子供って「俺」の発音 変じゃね? http://anond.hatelabo.jp/20151009233929 実を言うと、「最近の子供って「俺」の発音 変じゃね?」と言われてもピンときません。私はアクセントが分からないからです。中学生の頃使っていた国語辞書の巻末にアクセン…

10段ピラミッドはフグの肝食

最近の『組体操』に対する感情的論調に反論する http://blogos.com/article/137886/ 上の記事は,組体操は他の体育の種目と比べて特に事故が多いわけではないという,小倉智昭氏と同じ意見です。そして小倉氏と同じような勘違いをしているように思います。行…

組体操は、体育教育の授業か

小倉智昭氏が体育祭での人間ピラミッド事故の「リスク」に持論 http://news.livedoor.com/article/detail/10662481/そして、小倉氏から「組み体操で、小学生や中学生が年間どれくらいケガをするとかって、数は出てんの?」との質問を受けると森本アナは、組…

素人判断で行われる初等教育ー組体操の安全管理

組体操のピラミッド。 建築関係の人なら知ってて当然だが、足場が2m超えたら高所作業なんだよ。 高所作業時は事業者が安全に作業出来る環境を用意する・ヘルメット+安全帯必須。 安衛法で決まってんのよ。 社会ですらそういう規則あんのに、6mピラミッドやら…