2014-01-01から1年間の記事一覧

不正追及再開ーまだ有罪でも無罪でもない

はてなブックマーク STAP現象の検証結果について | 理化学研究所 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.riken.jp/pr/topics/2014/20141219_1/ 「誰も責任をとらない?」というコメントがいくつかありますが,気が早すぎます。小保方さんが退職しても,懲戒委員会…

公正と報復

お金持ちを貧乏にしても、貧乏な人はお金持ちになりません。 サッチャーの言葉です。この様な言葉があることが,お金持ちの足を引っ張りたい貧乏人が多いということを暗示しています。足を引っ張ると書くと悪い印象ですが,「自分が損しても,不正,不平等は…

フィクションを必要とする人権

人権は神に祝福されたものか、それとも政府によって出し渋られたものか?- 忘却からの帰還 http://seesaawiki.jp/transact/d/%bf%cd%b8%a2%a4%cf%bf%c0%a4%cb%bd%cb%ca%a1%a4%b5%a4%ec%a4%bf%a4%e2%a4%ce%a4%ab 「フィクションが有用なのは、フィクションが…

マンコ模型とゲルニカの芸術性と政治性

■現行法令の枠内で,「わいせつ」ではないと言いたいなら 言うまでもないことですが、現行法令の定義する「わいせつ」はTPO次第です。性交は合法的行為ですが,公衆の面前で行えば「わいせつ」とみなされます。時と場所をわきまえないのが「わいせつ」という…

ヒューリスティック

乾睦子 ‏@mutsukoinui 算数ドリルをやっていた坊が、解き方の秘訣を教えてくれた。曰く「子供の数(を答えなさい、という問題の答え)はね、だいたいは5人なんだよ」。そういう進め方はいけません… https://twitter.com/mutsukoinui/status/5414720029559398…

アマチュアは命を賭けやすい?

羽生結弦はなぜ滑ったのか? http://bylines.news.yahoo.co.jp/kataokahidehiko/20141110-00040627/真意は知る術もない。それが「何か」など私にはわかるはずがないが、開拓者や冒険家、宇宙飛行士らに通ずるような「命よりも大切な何か」の存在を私は感じた…

ギャンブル依存症に潜む「善意」

12月4日読売夕刊 健康のページに『「一生治らない」は間違い』なるギャンブル依存症の記事が載っていました。善悪より損得による判断がマシな場合はよく有りますが,その実例と言えるものです。 借金で競馬を続ける60歳代の女性が、昨夏にできたギャンブル外…

わいせつの規制

ろくでなし子さん再逮捕、北原みのりさんも 「女性と性」の論客2氏を相次ぎ逮捕 弁護士「不当逮捕だ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141203-00010003-withnews-soci 「今頃,わいせつだなんて警察も暇だね」なんて感想も見かけますが,私はそうは思…

諫早湾水門で対立しているのは?

有明海の漁師さんが国に抗議する理由 http://togetter.com/li/644040 地元の有明海と国が対立しているようなまとめですけど,ちょっと違うと思います。このまとめでは長崎地裁の開門差し止め命令に触れていません。国は福岡高裁と長崎地裁の判決の板挟みで身…

人工知能は敵か,下僕か,友か,はたまた・・・

「人類の終わりの可能性」ホーキング氏、人工知能開発に警告 http://www.afpbb.com/articles/-/3033312「われわれがすでに手にしている原始的な人工知能は、極めて有用であることが明らかになっている。だが、完全な人工知能の開発は人類の終わりをもたらす…

CEOの趣味で選ぶ面接

面接で優秀な人材を見つけるために必要な5つの質問 .. http://www.lifehacker.jp/2014/12/141201interview_questions.html リンク先では,面接のノウハウ(どんな質問をするか)を書いてありますが,その方法で優秀な人材を選定出来るという根拠が書いてあり…

人種による知能の平均値に違いがあると何か困るのか

差別発言でカネに窮したDNA二重らせん発見者 ノーベル賞メダル競売の栄光と転落 http://blogos.com/article/100065/ ワトソンの発言の詳細を知らないので,その是非はわかりません。優生学的発言もあったとしたら,差別かもしれません。ただ,人種によって「…

何を評価するのか ー 総合力 ー

面接にしても小論文にしても、総合的な能力を評価したいという動機があるのだと思います。学力試験は個別バラバラの能力を評価するだけですが、実際の仕事や学問を行うに当たっては、個別の能力を統合しなければなりませんから、この動機自体は正しいと考え…

何を評価するのか ー 小論文

次のブログは,小論文を書くコツを伝授する大変役に立つ情報を提供しています。 これは小論文で何を書いたらいいか分からない人のために書いた文章です http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-754.html 何を書いたら分からないのは,小論文課題に…

○何を評価するのか ー 面接(人物像)

人物象という複雑なものを,短時間の面接で評価出来るものでしょうか。一見してご遠慮願いたい人物を足切りする程度なら理解できます。比較的明確な特性(容貌など)が要求される場合も分かり安いです。現時点での人物像ですら難しい所,将来性の評価になる…

何を評価するのか − 高校での活動

何を評価するのか 複数の評価軸を総合して順位をつけるのは結構難しいです。重みづけが簡単には決められないのが一番大きな障害ですが、それ以前に何を評価するのか分かっていないという場合もあります。このあたりについて思いつくまま、暫く書いていこうと…

AO義塾

小4詐称騒動でAO義塾なるものを初めて知りました。AO入試・推薦入試を専門にする志塾だそうです。瞬間的に,公共工事の総合評価落札方式のことを連想しました。総合評価落札方式については,下記のエントリーで述べていますが,その最後の節「13. 応札者の対…

若気の至り

青木大和の焦りなどについて ー 宇佐美典也のブログ http://usami-noriya.com/?p=4720 「詐称」行為を「若気の至り」というのは私には違和感がありますね。いわゆる「若気の至り」で許される行為となかなか許されない行為があるんじゃないでしょうか。「若気…

標準仕様書とマニュアル依存症

忘れられがちであるが,建築工事の標準仕様書や共通仕様書は元々設計業務の効率化のために作られたのである。建築工事は一品生産であるので,1件ごとに設計図と仕様書を作成するのが原則である。とはいえ,似たようなものを繰り返し設計する場合も多い。そこ…

大家族

田母神俊雄 戦前の大家族制度を取り戻してはどうかと思う。じいちゃん、ばあちゃんが家にいれば若い夫婦が二人とも働いていても、子供が学校から帰ればじいちゃん、ばあちゃんがいる。保育園などに行かなくてもいい。生活の知恵や伝統、文化が子どもに伝わる…

技術を盗めと体罰

ひえたろうさんがリツイート 電波猫 ‏@dempacat 2012年12月17日 「見て覚えろ、技術を盗め」「ボロクソに言われて、なにくそ、と思って頑張れる人こそ伸びる」と言ってる熟練の職人たちが後継者不足に悩んでいるのは、それが人を育てる方法ではなく、素質の…

納得の深さ

なぜ、「ー(マイナス)とー(マイナス)を掛けると +(プラス)になる」のか。究極にわかりやすい説明 http://blog.tinect.jp/?p=4281 ■本当に納得したのか この説明は標準的なものです。わかりやすく,大抵の人は納得すると思うので,説明自体には不服は…

千里眼事件

有名な千里眼事件を11月5日放映の「ザ!世界仰天ニュース」で取り上げていました。ー不思議な力を持つ千鶴子ー ザ!世界仰天ニュース http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/141105/01.htmlー第13回 千里眼事件とその時代ー 国立国会図書館 http://www.ndl.go.jp/k…

そんなこととは知らなかったでは遅い

安倍首相「完全に安全を確認しない限り原子力発電所は動かさない」 http://blogos.com/article/98485/ 政治家の使う「完全に」と科学者の使う「完全に」は,意味が違うことはよく知られています。さらにもう一つ,選挙民が受け取る「完全に」も微妙に意味が…

いずれ死ぬ

売り言葉に買い言葉?アンチ近藤誠の「抗がん剤は効く」に対する違和感 http://georgebest1969.typepad.jp/blog/2014/11/%E5%A3%B2%E3%82%8A%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AB%E8%B2%B7%E3%81%84%E8%A8%80%E8%91%89%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E8%BF%91%E8%97%A4…

イタリア 地震学者逆転無罪

伊 地震情報巡り有罪の学者らに逆転無罪 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141111/k10013102741000.html この裁判の1審判決の時は驚きました。地震予知に失敗すれば犯罪になるなんて考えられなかったからです。もちろん過失があれば有罪も仕方ありませんけ…

消えてしまう職業

あと10年で消えてしまう職業が判明…弁護士や警察などー2014年11月8日 6時0分 現代ビジネスー http://news.livedoor.com/article/detail/9447763/ 別にロボットは職業を奪いません。ロボットと人間が競争しているのではなく,ロボットを使う人と使わない人が…

羽生選手の出場決行

フィギュアの羽生選手が怪我を押して試合に出場したことについて、感動的という感想と、無謀という批判が出ています。でも、スポーツ特にプロスポーツでは常にある悩ましい問題なのですね。羽生選手の場合、流血という派手なビジュアルが議論を呼び起こした…

白塗り

今日、「所さんの目がテン!」を見ていて、いまさらながらに気付いたことがありました。 舞妓さんは「かわいい」とか「きれい」とか言われることが多いのですが、私には合点がいきませんでした。あの、白塗りはバカ殿そのものですよ。日本人には「かわいい」…

芸術のメッセージ(一部ネタバレ注意)

語らなければ、伝わらない。のか?-(チェコ好き)の日記- http://aniram-czech.hatenablog.com/entry/2014/11/06/111821 誰が書いたのか忘れましたが,40年ほど以前に「ポップアートはメッセージが多くて嫌いだ」という文章を見た記憶が有ります。確かに,現…