2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

虐待とストレス ー 自分の経験より

法政大学の越智啓太教授よ、「血のつながりのない親子」を差別するのはやめてくれ http://anond.hatelabo.jp/20160130160029 継父が実父よりも虐待率が高いのは,疑似相関かもしれず,原因の一つだとしても重要なものではない。 これが,リンク先記事の趣旨…

倫理的な兵器

殺人AIロボット開発阻止を訴え、ダボス会議で科学者ら YAHOO!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160123-00000033-jij_afp-sctch米カリフォルニア大学バークレー校(University of California, Berkeley)のスチュアート・ラッセル(Stuart Russe…

原因

疫学における「原因」とは Interdiciplinary http://interdisciplinary.hateblo.jp/entry/2016/01/18/213919 TAKESANさんの示す文献によると,疫学における原因は4つに分類出来るそうです。初めて知りました。必要十分な原因 necessary and sufficient cause…

たばこの既得権

酒も飲み過ぎれば健康に悪いし,依存性もあります。傍迷惑な酒乱もいますし,飲酒運転して人を死に至らしめる不届き者もいます。にもかかわらず,たばこばかり批判される,とぼやく愛煙家がいます。気持ちは分からないでもありませんが,たばこと酒では大き…

風習を楽しむか,縛られるか

お客さんからの元旦から営業しないなんて!という声に対して店側の答えが素敵「こういう人の下で働きたい」 http://togetter.com/li/923820 昔は,3が日は殆どの店が閉まっていたので,「不便だ」という声は結構あったような気がします。その声に応えてお正…

サ詠嘆法

「やぐらしか」で思い出しましたが,九州の一部には「サ詠嘆法」という方言の用法があります。 例えば「うー,寒さー」と使います。意味は「うわあ,寒いなあー」です。 肥筑地方におけるサ詠嘆法 http://catalog.lib.kyushu-u.ac.jp/handle/2324/8930/pa017…

やぐらしか

長崎・佐賀には「やぐらしか」という方言があります。意味を尋ねられて「せからしか,に同じ」と答えたら,相手は「?」となりました。 武田鉄矢が有名になる以前の話です。 今では「せからしか」は全国的に通じると思いますが,「やぐらしか」は福岡でも通…

謝罪会見の演出

ベッキーの謝罪はスポンサー向けですが、謝罪会見放送はCM視聴者向けだと思います。ただし視聴者に対しては謝罪しているわけではないでしょう。マスメディアを使って視聴者(マス)に何を伝えたいのかは、視聴者にはわかっているようで錯覚があります。 私が…

不倫とか河原乞食とか差別とかCMとか

ベッキーが謝罪会見をしたようですが、不倫はしていないそうです。ではなぜ謝罪したかというと、多くのCMに出演しているからだと思います。スポンサーに迷惑をかけたことを謝罪しているわけですね。男性側が謝罪会見しないのは知名度が低くCMに出ていないの…

愛煙家は喫煙習慣を広めたいのか,自分が楽しみたいだけなのか

愚行権という概念も有るくらいですから,愛煙家が個人的に喫煙を楽しむのは認めなければなりません。それとは別に,愛煙家は喫煙習慣が社会にとって必要だと考えているのでしょうかね。例えば前の記事で触れた「喫煙文化」を後世に伝えていかなければならな…

喫煙文化

愛煙家通信Web版http://aienka.jp/というウェブページがあります。愛煙家がたばこを愛でる文章を寄稿しているところかというと,少し違います。大部分の寄稿文が「禁煙ファシズムにもの申す」という分類で嫌煙運動への反論の場という雰囲気です。「禁煙しよ…

「かぎ煙草」という新製品

昨年末に関越道を走りました。SAにおいてあるハイウェイ・ウォーカーという冊子を持ち帰り,家で何気なく見ていると,「ゼロスタイル・スヌース」というかぎ煙草の広告に気づきました。手を使わないので,運転に差し支えないのでお勧めだそうです。受動喫…