2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

豊洲市場の食の安全?

豊洲市場盛土騒動では,食の安全が懸念されています。移転の遅れて様々な被害が発生していますが,それよりも安全第一というわけです。ただ,どのような危険があるのか定量的に指摘した例は見たことがありません。ところが,盛土がないことによる危険は明確…

循環説明

#超算数 添付画像のチョー算数作品は https://t.co/RkxEuS4zmX より。 https://t.co/5i3y6Lwadn のネタの再掲です。もとにする量は「わの前ののの前!」www見事な単純テキストパターンマッチングの技術!www pic.twitter.com/iF4HSZY5Ix— 黒木玄 Gen Kuroki …

なにか素晴らしいものがあるような気がするけど,それは何

ずっと一緒にいたいし、結婚してもいいと思うけど、「結婚したい」ではないと言われたとか何とか ー あさえ がんばる http://www.moriasae.com/entry/2016/12/20/165354 去年,亡くなった姉を思い出しました。姉は美味しいものがあるとみんなに「食べてみん…

築地を離れられない理由

【築地市場】築地から豊洲へと移転する理由まとめ【豊洲市場】 http://togetter.com/li/1057538 築地移転に反対する人の事情24 都は移転に掛かる内装工事等の業者負担分に対して公的融資制度等は用意した25 多くの仲卸業者さんは債務超過状態に陥っており、…

教育は大変

算数の順序教育は,ずいぶん長いこと批判されています。だけど,なくなりません。何故なんでしょうかね。結論からいうと,先生がマニュアル教育を望んでいるからではないかと思います。順序教育はマニュアル教育であって,そういう需要が先生にあるのではな…

市場問題PTの所掌事務

建築設計へのクレームには,いろいろあります。分かりやすいのは個人住宅の施主からのクレームです。例えば,空調の効きが悪いとか,雨漏りがするというのはよくあるクレームで一概に言えませんが,設計の問題であることが多いです。耐震性がないなども同様…

公開鍵暗号と南京錠(ネタバレあり)

先週,東野圭吾のデビュー作「放課後」を図書館から借りて読みました。1985年の江戸川乱歩賞受賞作です。その中に南京錠を使った密室トリックがあります。はたと気づいたのですが,南京錠と公開鍵暗号には似たところがあります。作中の犯行状況は次の通りで…

考えるな,感じろ ・・・ 無理

算数教育界隈では,足し算順序教育も有名です。次のような「専門用語」まで開発されて熱心に教育が行われているようです。合併:みかんが 2こと、3こ あります。あわせて いくつですか。 増加:みかんが 5こ あります。 2こい ふえると なんこに なりま…

改善を嫌がる理由

普通は,古い建物よりも,新しい建物の方が快適ですので,新しい建物は歓迎されます。しかし,必ずしもそうとは言えない場合もあります。それは,お金が絡むからです。 建築基準法関連の用語に「既存不適格」というのがあります。法令は,過去に遡って適用さ…

知事の仕事

知事の仕事は多岐にわたりますので,個々の事柄を詳しく知るのは困難ですし,その必要もありません。それらについては専門家の意見を聞いて判断するれば済むからです。専門家といってもピンキリですから,信頼できる専門家でなければなりませんが,その見極…

言葉の不備 − 表現ということが表現されない

8分の24を24/8と書く。等式24/8=3の右辺の3は整数です。左辺の24/8も整数だと思いますか?— 黒木玄 Gen Kuroki (@genkuroki) 2016年12月3日 24/8を整数ではないと思う人が1/3いるというのは衝撃的です。それはともかく,このアンケートで今まで意識していないか…

都政改革本部の特別顧問

都政改革本部 豊洲市場や五輪会場の入札に疑問 抜本的見直し必要 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161128/k10010787311000.html#4回目となる東京都の都政改革本部では、都の特別顧問で作るプロジェクトチームが、いずれも落札率が99%を超えている豊洲…