2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック官庁

新国立競技場関連工事で、自殺者が出ました。直接的には建設会社の労務管理の失敗ですが、発注者側にも道義的責任があるとの指摘もありました。官民問わず、建設工事では施主の無茶な工期要求は日常茶飯事ですからね。官の業行政担当部署は、建設業の週休二…

「常時同時配信の負担のあり方について」について

「常時同時配信の負担のあり方について」を読みました。 http://www.nhk.or.jp/keieikikaku/shared/pdf/01toushin.pdf 費用負担の在り方について,分類整理をしてあり,図らずもというか皮肉もというか,放送法の矛盾が分かりやすく説明した結果になっていま…

奇妙な広告

変なの,見つけました。夕刊の広告です。物忘れ改善薬「キオグッド顆粒」 次の質問にすぐに答えられますか?□パッと人の名前が思い出せない □物をどこにしまったか場所を忘れる □何を買いに来たのかを忘れる □今,しようとしていたことを忘れる □ついさっき…

口ごもる話

ディズニーランド「カリブの海賊」花嫁売買シーンが削除へ…性差別と批判 このニュースを見た時の第一印象は,「推理小説の殺人シーンも削除しろというのかくだらん」というものでした。その気分のままにブクマコメントもしてしまいました。 でも,落ち着いて…