2024-01-01から1年間の記事一覧

「私は作った俳句です」は、なぜ日本語としておかしいのかー天下り的ではない説明

■天下り的説明 毎度おなじみ、日本語助詞の「は」と「が」の違いについての記事です。 www.kokugakuin.ac.jp 日本語学の答えとしては、「従属節中では一般に『は』は使えないから」というものです。「私が作った」という部分は、一人前の文ではなくて、「(…

逆宝くじ(巨大原発)の問題

■原発のリスクは小さい 確率的には、原発のリスクは他の発電方式より小さいといわれます。例えば、リンク先には次のように書いてあります。 テラワット/時」当たりの平均死亡率は、石油の場合36人、石炭の場合は161人、原子力の場合は0.04人となっています。…

ねじれの位置にある2直線に直交する直線(直観的図解と具体例説明)

大阪大学の入試問題がちょっとばかり話題になりました。 問題と解答例は次のリンク先に書いてあります。 manabitimes.jp 証明とは別に、「ねじれの位置にある2直線に直交する直線は一つしかない」のは直観的に当たり前に思えます。しかしながら、3次元空間…

「コロナワクチン接種『時給最大18万円』」という記事と財務省資料

全く知らなかったのですが、昨年5月にこんな記事がでていて、話題になっていたようです。 参考資料の『集団接種単価とコールセンター単価』を見て唖然としました。接種を担った医師の時給が書いてあるのですが、最小は3404円、平均で1万8884円。ところが、…

逃げ始めた風評加害者 ― 風評加害と予防原則

■ 福一原発処理水放出の現在 1月30日、中国やロシアも参加したIAEAの報告書が公表され、福一原発処理水放出を「国際安全基準に合致」と評価しました。 https://www.iaea.org/sites/default/files/first_review_mission_report_after_start_of_alps_treate…

大根の面取り

■ TV番組の間違い おでんの大根は角の面取りをします。理由は、煮崩れを防ぐためでこれは良く知られています。それ以外に汁を良く染み込ませる効果もあるそうです。面取りすると大根の表面積が増えるのでよく染み込むそうです。と、この間見た番組で説明して…