2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何を評価するのか − 高校での活動

何を評価するのか 複数の評価軸を総合して順位をつけるのは結構難しいです。重みづけが簡単には決められないのが一番大きな障害ですが、それ以前に何を評価するのか分かっていないという場合もあります。このあたりについて思いつくまま、暫く書いていこうと…

AO義塾

小4詐称騒動でAO義塾なるものを初めて知りました。AO入試・推薦入試を専門にする志塾だそうです。瞬間的に,公共工事の総合評価落札方式のことを連想しました。総合評価落札方式については,下記のエントリーで述べていますが,その最後の節「13. 応札者の対…

若気の至り

青木大和の焦りなどについて ー 宇佐美典也のブログ http://usami-noriya.com/?p=4720 「詐称」行為を「若気の至り」というのは私には違和感がありますね。いわゆる「若気の至り」で許される行為となかなか許されない行為があるんじゃないでしょうか。「若気…

標準仕様書とマニュアル依存症

忘れられがちであるが,建築工事の標準仕様書や共通仕様書は元々設計業務の効率化のために作られたのである。建築工事は一品生産であるので,1件ごとに設計図と仕様書を作成するのが原則である。とはいえ,似たようなものを繰り返し設計する場合も多い。そこ…

大家族

田母神俊雄 戦前の大家族制度を取り戻してはどうかと思う。じいちゃん、ばあちゃんが家にいれば若い夫婦が二人とも働いていても、子供が学校から帰ればじいちゃん、ばあちゃんがいる。保育園などに行かなくてもいい。生活の知恵や伝統、文化が子どもに伝わる…

技術を盗めと体罰

ひえたろうさんがリツイート 電波猫 ‏@dempacat 2012年12月17日 「見て覚えろ、技術を盗め」「ボロクソに言われて、なにくそ、と思って頑張れる人こそ伸びる」と言ってる熟練の職人たちが後継者不足に悩んでいるのは、それが人を育てる方法ではなく、素質の…

納得の深さ

なぜ、「ー(マイナス)とー(マイナス)を掛けると +(プラス)になる」のか。究極にわかりやすい説明 http://blog.tinect.jp/?p=4281 ■本当に納得したのか この説明は標準的なものです。わかりやすく,大抵の人は納得すると思うので,説明自体には不服は…

千里眼事件

有名な千里眼事件を11月5日放映の「ザ!世界仰天ニュース」で取り上げていました。ー不思議な力を持つ千鶴子ー ザ!世界仰天ニュース http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/141105/01.htmlー第13回 千里眼事件とその時代ー 国立国会図書館 http://www.ndl.go.jp/k…

そんなこととは知らなかったでは遅い

安倍首相「完全に安全を確認しない限り原子力発電所は動かさない」 http://blogos.com/article/98485/ 政治家の使う「完全に」と科学者の使う「完全に」は,意味が違うことはよく知られています。さらにもう一つ,選挙民が受け取る「完全に」も微妙に意味が…

いずれ死ぬ

売り言葉に買い言葉?アンチ近藤誠の「抗がん剤は効く」に対する違和感 http://georgebest1969.typepad.jp/blog/2014/11/%E5%A3%B2%E3%82%8A%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AB%E8%B2%B7%E3%81%84%E8%A8%80%E8%91%89%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E8%BF%91%E8%97%A4…

イタリア 地震学者逆転無罪

伊 地震情報巡り有罪の学者らに逆転無罪 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141111/k10013102741000.html この裁判の1審判決の時は驚きました。地震予知に失敗すれば犯罪になるなんて考えられなかったからです。もちろん過失があれば有罪も仕方ありませんけ…

消えてしまう職業

あと10年で消えてしまう職業が判明…弁護士や警察などー2014年11月8日 6時0分 現代ビジネスー http://news.livedoor.com/article/detail/9447763/ 別にロボットは職業を奪いません。ロボットと人間が競争しているのではなく,ロボットを使う人と使わない人が…

羽生選手の出場決行

フィギュアの羽生選手が怪我を押して試合に出場したことについて、感動的という感想と、無謀という批判が出ています。でも、スポーツ特にプロスポーツでは常にある悩ましい問題なのですね。羽生選手の場合、流血という派手なビジュアルが議論を呼び起こした…

白塗り

今日、「所さんの目がテン!」を見ていて、いまさらながらに気付いたことがありました。 舞妓さんは「かわいい」とか「きれい」とか言われることが多いのですが、私には合点がいきませんでした。あの、白塗りはバカ殿そのものですよ。日本人には「かわいい」…

芸術のメッセージ(一部ネタバレ注意)

語らなければ、伝わらない。のか?-(チェコ好き)の日記- http://aniram-czech.hatenablog.com/entry/2014/11/06/111821 誰が書いたのか忘れましたが,40年ほど以前に「ポップアートはメッセージが多くて嫌いだ」という文章を見た記憶が有ります。確かに,現…

地域性

「地方創生」は手遅れかもしれない http://gudachan.hatenablog.com/entry/2014/11/03/173658そんな地方で鉄道を利用をするには特別な理由が必要になる。観光に他ならないだろう。 この記事には同意できない点が多くあります。しかし,観光には地域性が必要…

家族間殺人

https://twitter.com/matsuikei/status/528709636669452288 松井計 ?@matsuikei 11月2日 日本てのは、全殺人事件に占める家族間の殺人の割合が異様に高い国なんだよね。諸外国と比較すると突出した数字になる。これは最近の事ではなく戦前からずっと同じ。<…