2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「降圧剤は要注意!」ばかり強調するのは要注意!

降圧剤 は要注意!安易な服用は命の危険? 脳梗塞 、認知症 、意識障害 の恐れも http://kanshoku.org/medicine/depressor/1960年代には、脳梗塞は脳卒中全体の13%程度でしたが、食生活の欧米化などにより増え続け、現在は84%を占めるまで増えています。脳…

色分けの視覚的な効果 ー福島県甲状腺がんの地域差

前回の記事の続きです。まず復習問題を出します。前回の記事を読んでいる方には簡単な問題です。【問題】 全国平均で人口10万人当たり発生数が100人という病気について,とある県の発生状況を調べた。この県の西部と東部にはそれぞれ20の市町村が有る。10万…

論文ではなくて「論考」ー福島県甲状腺がんの地域差

福島原発事故「がん無関係」に反論 神戸の医師が論考発表 http://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201507/0008241533.shtml 原爆被爆者の治療に長年携わる東神戸診療所(神戸市中央区)の郷地(ごうち)秀夫所長が、東京電力福島第1原発事故と甲状腺がんの因…

「幼稚な騙し」という幼稚な騙し

原発再稼働と司法(下)「ゼロリスク批判」を嗤う福井地裁決定の「明晰な常識」 http://www.huffingtonpost.jp/foresight/nuclear-plant-justice_b_7837758.html 日本における自動車の登録台数は、ざっと8000万台あまり。対する原発は、50基。 自動車が1台、…

ザハ案を選ばれたのが運の尽き

新国立競技場騒動では,サハ案採用後の,基本・実施設計者,施工者の責任についてもいろいろ憶測する記事があります。酷いのでは,日本の設計事務所の修正案よりザハのオリジナルの方が安いというトンデモ説まであります。そこまで酷くはなくても,曰く,概…

一見不必要な要求

私は,翌朝の目標とする起床時間にほぼ起きることが出来る。ただし,冬場や天気が悪くて暗いと寝坊しがちだ。そこで,朝6時に起きなければならない場合でも,明日天気が悪いと予想した場合は,1時間の余裕をみて,5時起床を目標にして眠りに付く。そうすれば…

素人目にも見苦しい批判

長瀧氏やWelchといった過剰診断論者はどこがおかしいのか〜世界や韓国の甲状腺がんの増加に関して〜 http://d.hatena.ne.jp/sivad/ sivad氏による韓国の甲状腺がん増加の過剰診断論の批判ですが,専門的なことは別にして,素人目にも見苦しく見えます。1.…

アトリエ系建築設計事務所

デザイナーズマンションという言葉があります。ウィキペディアによれば、「建築家のコンセプトが前面に表れた集合住宅のことである。」とあります。実用一点張りではなく、ちょっとおしゃれなマンションといったところでしょうか。建築雑誌に載っている個人…

一体誰が競技場を作りたがっているのか

新国立競技場 為末大スポーツの現場から見ても不思議なのは、一体誰が競技場を作りたがっているのかがよくわからない点です。 http://tamesue.jp/20150710/ 為末大氏のこの疑問に対して、はてブコメントで、「ゼネコン」という反応がいくつかあった。確かに…

猪瀬直樹氏の新国立競技場陰謀論

国立競技場の論点がズレている。価格が高いのはキールアーチのせいではない。話がすり替えられている。解体工事の入札の際に“天の声”が。当時FACTA2014年10月号が、露骨過ぎる「官製談合」疑惑は本体の序曲か、と真相に迫っていた。にも拘らずマスメディアは…

ソーカル事件が提起したものー訳が分かっていないのは誰か?

訳が分かっていないのに、「ポモはダメ!」と言いたがる残念な人達 http://meigetu.net/?p=2781 仲正昌樹氏の主張は次の様なものだと思います。 「ソーカル事件はポストモダン思想が自然科学の無意味な比喩を使っていることを示しただけで,内容に価値がない…

現行刑法への不満

(前回からの続き) 前科者への不信は私にもあります。特に殺人犯なら尚更です。まだ機会は有りませんが,お付き合いは躊躇します。自分の周囲に前科者がいると考えただけで恐ろしくなります。そういう輩は隔離するか追放して欲しいと願います。前科者と自分…

難しい社会復帰

人の気持ちは分かりませんが、「絶歌」出版への反発の理由は心情的なものしか思いつきません。 まず、被害者の遺族以外は、出版によってなんら被害を受けません。反対する理由がありません。ただ、本当は反省も更生もしていないのに、しているように装ってい…

言論の抑圧

「言論・表現の自由の侵害である。」 問題発言や表現への謝罪や撤回要求を行なうと、よく返ってくる反論です。百田尚樹氏発言でも、美味しんぼ鼻血騒動でもそうでした。だからと言って、裁判になることはほとんどありません。実際に強制的に謝罪・撤回させれ…

言論封殺には力が必要である

「百田氏にも言論の自由ある」豊見城市議会が抗議案否決 http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=122242【豊見城】豊見城市議会(大城吉徳議長)は30日の定例会最終本会議で、自民若手国会議員や作家の百田尚樹氏による報道機関に対する圧力発言に…

公共交通機関の安全

国交省 新幹線放火受けJRに警備強化求める NHK NEWS WEB http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150701/k10010134751000.html 先月30日、東海道新幹線の走行中の車内で乗客の男が油のような液体をかぶって火をつけた事件を受けて、国土交通省は、JR東海を…