2016-01-01から1年間の記事一覧

豊洲市場の食の安全?

豊洲市場盛土騒動では,食の安全が懸念されています。移転の遅れて様々な被害が発生していますが,それよりも安全第一というわけです。ただ,どのような危険があるのか定量的に指摘した例は見たことがありません。ところが,盛土がないことによる危険は明確…

循環説明

#超算数 添付画像のチョー算数作品は https://t.co/RkxEuS4zmX より。 https://t.co/5i3y6Lwadn のネタの再掲です。もとにする量は「わの前ののの前!」www見事な単純テキストパターンマッチングの技術!www pic.twitter.com/iF4HSZY5Ix— 黒木玄 Gen Kuroki …

なにか素晴らしいものがあるような気がするけど,それは何

ずっと一緒にいたいし、結婚してもいいと思うけど、「結婚したい」ではないと言われたとか何とか ー あさえ がんばる http://www.moriasae.com/entry/2016/12/20/165354 去年,亡くなった姉を思い出しました。姉は美味しいものがあるとみんなに「食べてみん…

築地を離れられない理由

【築地市場】築地から豊洲へと移転する理由まとめ【豊洲市場】 http://togetter.com/li/1057538 築地移転に反対する人の事情24 都は移転に掛かる内装工事等の業者負担分に対して公的融資制度等は用意した25 多くの仲卸業者さんは債務超過状態に陥っており、…

教育は大変

算数の順序教育は,ずいぶん長いこと批判されています。だけど,なくなりません。何故なんでしょうかね。結論からいうと,先生がマニュアル教育を望んでいるからではないかと思います。順序教育はマニュアル教育であって,そういう需要が先生にあるのではな…

市場問題PTの所掌事務

建築設計へのクレームには,いろいろあります。分かりやすいのは個人住宅の施主からのクレームです。例えば,空調の効きが悪いとか,雨漏りがするというのはよくあるクレームで一概に言えませんが,設計の問題であることが多いです。耐震性がないなども同様…

公開鍵暗号と南京錠(ネタバレあり)

先週,東野圭吾のデビュー作「放課後」を図書館から借りて読みました。1985年の江戸川乱歩賞受賞作です。その中に南京錠を使った密室トリックがあります。はたと気づいたのですが,南京錠と公開鍵暗号には似たところがあります。作中の犯行状況は次の通りで…

考えるな,感じろ ・・・ 無理

算数教育界隈では,足し算順序教育も有名です。次のような「専門用語」まで開発されて熱心に教育が行われているようです。合併:みかんが 2こと、3こ あります。あわせて いくつですか。 増加:みかんが 5こ あります。 2こい ふえると なんこに なりま…

改善を嫌がる理由

普通は,古い建物よりも,新しい建物の方が快適ですので,新しい建物は歓迎されます。しかし,必ずしもそうとは言えない場合もあります。それは,お金が絡むからです。 建築基準法関連の用語に「既存不適格」というのがあります。法令は,過去に遡って適用さ…

知事の仕事

知事の仕事は多岐にわたりますので,個々の事柄を詳しく知るのは困難ですし,その必要もありません。それらについては専門家の意見を聞いて判断するれば済むからです。専門家といってもピンキリですから,信頼できる専門家でなければなりませんが,その見極…

言葉の不備 − 表現ということが表現されない

8分の24を24/8と書く。等式24/8=3の右辺の3は整数です。左辺の24/8も整数だと思いますか?— 黒木玄 Gen Kuroki (@genkuroki) 2016年12月3日 24/8を整数ではないと思う人が1/3いるというのは衝撃的です。それはともかく,このアンケートで今まで意識していないか…

都政改革本部の特別顧問

都政改革本部 豊洲市場や五輪会場の入札に疑問 抜本的見直し必要 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161128/k10010787311000.html#4回目となる東京都の都政改革本部では、都の特別顧問で作るプロジェクトチームが、いずれも落札率が99%を超えている豊洲…

市場問題PTヒヤリングを見て,八ッ場ダムの右往左往を思い出した

豊洲市場PTヒアリング:私が理事長のころ千社を超える事業所があり、それを全部意見集約しここにきてる。色々意見を聞くのであればその過程を歩んできた組合の執行部に聞くべき。その作業を怠って簡単に現在の市場を判断なさることはおやめ願いたい。https:/…

豊洲市場をめぐる政治判断

豊洲市場問題をめぐる問題で,18人の関係者が減給の懲戒処分になった。この処分は行政組織の内輪の話なので私がとやかく言うことは無い。内輪話だということは,処分理由から分かる。理由は,「当時の幹部らが盛り土を行わない方針を決定したことに加え、敷…

小学校と軍隊

「掛け算や足し算は、式の順序が逆でも答えが合ってればイイじゃないか!」ってムキになって喚いてる親とかって、根本的な間違いに気付いてないんだよね。義務教育中のテストの目的は“問題を解いて高得点を取る事”ではなく“授業で習った事をどれだけ覚えてる…

引力は脳で感じる

高層ビルから落とした硬貨が人に当たったら? 誤解されがちな物理現象 http://logmi.jp/169529遊園地によくある、床が落ちて回転する乗り物に乗っている時や、車で急カーブをした時など、壁に押し付けられているように感じたことがありますよね? ほとんどの…

「規則ですから」

豊洲市場移転は最短でも来年11月だそうです。環境アセスメントの修正が必要だからです。修正ではすまず,やり直しとなるとさらに伸びるとのこと。確かに,敷地全面に盛土という前提が崩れればやり直しはやむを得ません。 この事態は,役所に書類を提出したら…

余計なお世話 ー 好みの押し付け

たまたまですが,二つの匿名ブログをみかけました。しわしわネームをつける気持ちが解らない http://anond.hatelabo.jp/20161116222830結婚をする人の気持ちがわからない。 http://anond.hatelabo.jp/20161116175043 似た表題ですが,随分、印象が違います。…

知らぬが仏 − 安全と安心

水銀、「たまり水」気化が原因か…豊洲問題会議 http://www.yomiuri.co.jp/national/20161112-OYT1T50132.html?from=ytop_main3 今年9月末に地下空間の大気から検出された国の指針値の最大7倍となる水銀について、同会議は、地下水の上昇による「たまり水」…

豊洲市場の陰謀?

豊洲盛り土問題、「責任者」を特定 都、約10人認定か http://www.asahi.com/articles/ASJBY313QJBYUTIL002.html東京都の豊洲市場(江東区)の主な施設下に盛り土がなかった問題で、都が、当時の中央卸売市場長や部長級職員ら約10人を、組織決定に関わっ…

エキスパンションジョイント

今川憲英氏が分析する豊洲「地下空間」 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/102400968/・・・ 地下空間の壁面はL字形擁壁で囲まれている。L字形擁壁と基礎柱が接する隙間は発泡スチロールで埋められている。地下水はこの発泡スチロールの部分か…

豊洲市場 第2回市場問題PTの感想

第2回市場問題PTの動画を見た。 市場問題プロジェクトチーム http://www.toseikaikaku.metro.tokyo.jp/shijyoupt-index.html 「専門的見地からの知見の集約を行うため」。これが設置要綱に謳われているこの会議の目的だ。ただし、見たところでは、見解の相…

豊洲市場の耐震性

豊洲市場の耐震強度を検証へ 計算方法に専門家は異議 http://www.asahi.com/articles/ASJBS63QZJBSUTIL05Q.html?rm=275 関係者によると、検証が必要との指摘が出ているのは、耐震強度の計算方法。設計会社は、地下空間の構造が強固なため、杭が建物1階床下…

3か月弱で10の地震を予測的中させた(?)地震解析ラボ

地震解析ラボという地震予測情報提供(有料)サービスをしている会社があります。HPに予測検証トピックスというものがあり,今年8月から10月20日までの地震を10予測して的中させていて,一見有望に思えます。発生と予測の対応は以下の通りです。【発生】…

豊洲移転を否定するためにケチをつけられる「ハコモノ」の悲哀

行政分野では「ハコモノ」という建築関係者が嫌う言葉がある。嫌うのは悪い意味で使われるからである。無駄な入れ物というような意味合いで使われる。歴史的建造物の類はそれ自体に文化的、芸術的価値があるが、一般の建物は、用途があり建築は用途を果たす…

豊洲市場の地下空間の水銀蒸気の量

専門家会議後の記者会見では、水銀汚染が極々微量ということについての説明も詳しくしていました。モニタリングの指針値が極めて小さく決められているという説明で、決めた時の資料が次のリンク先にあります。今後の有害大気汚染物質対策のあり方について(…

豊洲市場の地下水位は下がらないのか、下げないのか

豊洲市場 システム稼働後も地下の水位は下がらず http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161020/k10010735861000.html 豊洲市場をめぐる問題で、盛り土が行われていない建物の地下にたまっている水について、東京都は「地下水の上昇を抑えるシステムが本格稼働…

三浦九段の不正の確率

将棋「スマホ不正」問題を渡辺明竜王が独占告白 http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6688それを知らされた渡辺竜王は過去の三浦九段の対局も含めて調べ、指し手の一致、離席のタイミング、感想戦での読み筋などから「間違いなく“クロ”だ」と確信したという…

自己責任論ですらない長谷川豊氏の主張

「『医療は全員に』は違う」長谷川豊アナが抗議の署名届けた患者女性と対談 http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/18/yutaka-hasegawa_n_12534234.html 長谷川豊氏の主張は一笑に付してよく、批判する必要もないと思いますが、自分自身の頭の体操の題材とし…

もうだめだああああ − 最低基準、環境基準、指針

豊洲市場、地下の大気から水銀…国指針の7倍 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00050018-yom-soci 都は9月29〜30日と10月6〜7日の2回、市場建物の1階部分と地下空間、屋外の大気を採取し、ベンゼン、シアン、水銀の濃度を調査。その結…