2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市場問題PTヒヤリングを見て,八ッ場ダムの右往左往を思い出した

豊洲市場PTヒアリング:私が理事長のころ千社を超える事業所があり、それを全部意見集約しここにきてる。色々意見を聞くのであればその過程を歩んできた組合の執行部に聞くべき。その作業を怠って簡単に現在の市場を判断なさることはおやめ願いたい。https:/…

豊洲市場をめぐる政治判断

豊洲市場問題をめぐる問題で,18人の関係者が減給の懲戒処分になった。この処分は行政組織の内輪の話なので私がとやかく言うことは無い。内輪話だということは,処分理由から分かる。理由は,「当時の幹部らが盛り土を行わない方針を決定したことに加え、敷…

小学校と軍隊

「掛け算や足し算は、式の順序が逆でも答えが合ってればイイじゃないか!」ってムキになって喚いてる親とかって、根本的な間違いに気付いてないんだよね。義務教育中のテストの目的は“問題を解いて高得点を取る事”ではなく“授業で習った事をどれだけ覚えてる…

引力は脳で感じる

高層ビルから落とした硬貨が人に当たったら? 誤解されがちな物理現象 http://logmi.jp/169529遊園地によくある、床が落ちて回転する乗り物に乗っている時や、車で急カーブをした時など、壁に押し付けられているように感じたことがありますよね? ほとんどの…

「規則ですから」

豊洲市場移転は最短でも来年11月だそうです。環境アセスメントの修正が必要だからです。修正ではすまず,やり直しとなるとさらに伸びるとのこと。確かに,敷地全面に盛土という前提が崩れればやり直しはやむを得ません。 この事態は,役所に書類を提出したら…

余計なお世話 ー 好みの押し付け

たまたまですが,二つの匿名ブログをみかけました。しわしわネームをつける気持ちが解らない http://anond.hatelabo.jp/20161116222830結婚をする人の気持ちがわからない。 http://anond.hatelabo.jp/20161116175043 似た表題ですが,随分、印象が違います。…

知らぬが仏 − 安全と安心

水銀、「たまり水」気化が原因か…豊洲問題会議 http://www.yomiuri.co.jp/national/20161112-OYT1T50132.html?from=ytop_main3 今年9月末に地下空間の大気から検出された国の指針値の最大7倍となる水銀について、同会議は、地下水の上昇による「たまり水」…