2020-01-01から1年間の記事一覧

学校文法の犠牲者

はこの なかに あめが 4こ はいっています。 3こ たべると はこのなかは 1こに なりました。 ツイッターで見た算数の問題です。「はこのなか」は不正解で,正解は「のこり」という採点がされたことで話題になりました。こういう非常識な採点でも 「はこの…

紫は虹にない?

「ヒトの目、脅威の進化」(マーク・チャンギ―・ジー)を読みました。知らなかったことがいろいろ書いてあって少し賢くなったと勘違いしましたよ。まだ全部読んでいないのですが、ひとつ気になったことがあったので、取り急ぎ記事にしてみました。 この本に…

不確実性への対応 -立憲民主党・福山議員の質問から伺えること

■ 福山議員は素朴な検査拡大世論に乗っている 5月13日,立憲民主党・福山哲郎議員が謝罪しました。専門家委会議・尾身副座長への非礼を謝罪しただけで,自分の主張が間違いだった認めたわけじゃありません。では,その主張とは何だったのでしょうか。 質問で…

禁書のパターナリズム

香川県のゲーム規制条例がとうとう可決されました。子供をゲームの害から守ってあげようというパターナリズムです。ただし害があるかどうかは慈悲深い父親があると思えばあるという恐ろしい考え方です。 子供に対する規制はパターナリズムであることはわかり…

「積極的勧奨」について厚労省に尋ねてみた

■ 厚労省への質問と回答 厚労省の「子宮頸がん予防ワクチン接種の「積極的な接種勧奨の差し控え」についてのQ&A」によれば、「積極的勧奨」とは接種対象者への個別通知で、「勧奨」は不特定多数への広報です。ところが、予防接種法関連法令には「勧奨」とい…