2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

話題のつくり方

ちょっと思っただけですが、人工知能学会の表紙絵への批判は、「化学物質過敏症患者を精神病扱いするのは差別だ」に似ているような気がしました。 家事はつまらない仕事というイメージがあるのかもしれません。専業主婦や主夫は立つ瀬がありません。 女性差…

宝くじを買うのは夢を買うこととか言う奴は霞でも食ってろ

仕事のモチベーション 宝くじを買うのは情弱とか言うやつは小麦粉でも舐めてろ http://anond.hatelabo.jp/20131220000757 この方は、仕事に誇りを持っていますが、持ちどころを間違えているのじゃないのかな。戦車や戦闘機をかっこよいと思う子供に夢を与え…

「意味」は大事かもしれないけど,テストで×にする理由にはならん

積分定数さんの精力的な問い合わせのつぶやきによると,指導書出版社や文科省は,「順序には拘っていない。重要なのは掛け算の「意味」である。」という風に応えるそうです。「意味」とは「一つ分」と「いくつ分」の意味,あるいは問題文に出てくる数字がど…

公法(公共性)と私法(契約)がゴチャゴチャ

テレビが無いと嘘をついて受信契約を結ばなかったら詐欺になるのか,というQAです。 http://www.bengo4.com/qa/2553/ ポイントは回答の次の部分かと思います。 ,テレビをアンテナに接続して設置した者には,放送法32条によって,NHKと受信契約を結ぶ義…

科学者が探検者なら,哲学者は観光旅行者

確率の哲学的解釈というものがあるのですが,これがどうもピンと来ません。多分,浅学非才な私の理解不足なのでしょう。有名な哲学者が提唱し,それなりに世の中に流布している解釈なのですから,私の疑問など誰かが既に言っていて,解消されている可能性が…

確率は誤解しやすい

「確率ではなく自然頻度で説明すれば,ベイズの定理も理解しやすい。」 これは,前の記事で触れた「数字に弱いあなたの驚くほど危険な生活」(ゲルト・ギーゲンレンツァー)で述べられていることです。統計でウソをつくこと同様,確率表現による誤解が命に関…

標語

T.K. @aizujin_k @kikumaco @yotayotaahiru 正直に言うと、「怖がる」に正しいもへちまもないだろう、と言う気持ちが未だにあります。個人的には「怖がるな!」と言っちゃう方なんですが、「怖がる」人を見ていて、正しい、正しくないの基準はそぐわない気が…

閉鎖社会のルール

掛け算順序問題は、繰り返し話題になりますね。ネット上の議論は別にして、教育現場の現象としては、算数や数学の問題ではなく、閉鎖的社会では理不尽なルールがはびこるという普遍的な問題だと思います。こんな馬鹿なことがなぜ行われているんだろうという…

自分自身に関する「秘密保護法」

「「化学物質過敏症って心因症なの?」に対するお返事」 http://d.hatena.ne.jp/NATROM/00131123#c のanan1477さんコメントを読むと、病気が良くなるか、安心感は得られればよいのであって、議論をしたいのではないということがよくわかります。とにかく患者…

二つの封筒の問題ー確率と現実

「二つの封筒の問題」とか「二つの箱の問題」という確率の問題があります。私は随分以前に数学掲示板で話題になっているのを見て知りました。検索すると、解説も出てくるのでご存知の方も多いと思います。私が付け加えることもないのですが、わかりやすい説…

カレーライス+ライス

昨日,珍しいものを見ました。 昼飯を食っていたら,隣の席のお客がカレーライスとライスを注文しだのです。カレーとライスではありませんよ。カレーライスとライスです。お店の人も「大盛りですか」と念押ししたくらいですから,私も耳を疑いました。 ラー…

NHKはなぜスクランブルを採用しないのか

NHKは受信料を払わないとスクランブルで見られないようにすれば良い,という意見はよく見ます。その通りですが,NHKにはその気はないようです。経費の問題もあるでしょうが,それよりも,民間有料放送と同じになってしまうのを恐れているように思います。そ…

お金に換えられないの真意

前の記事で、またまた、思い出したました。 読売記事の識者のコメント http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20131119-OYT1T00557.htm 地元の鎌倉美術家協会理事の村田真樹さん(59)は「文化はお金もうけの対象ではなく、財政難で閉館してしま…

神奈川県立近代美術館鎌倉館と被災者

鎌倉の著名建築物・美術館、閉館し取り壊し!? http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20131119-OYT1T00557.htm前の記事を書いていて、思い出した。神奈川県立近代美術館鎌倉館が閉館取り壊しの模様。 坂倉準三設計による名建築ということで、保…

趣味と産業

次のブログを読んで思ったことです。 バッタもん日記 実は環境にも人間にも優しかった現代文明 −物は言いよう− http://d.hatena.ne.jp/locust0138/20131126/1385475712■人間が環境に優しいのか、環境が人間に優しいのか 元記事は、現代農業は環境や人間に優…