2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

建築の特許

前記事の注記に鹿島建設の特許について記した。鹿島はその他にも奇妙な特許を持っている。特許情報プラットフォームで「鹿島建設 既存建物の耐震補強方法」を検索すると3件ヒットする。「鹿島建設 耐震補強」だと40件以上になる。 特許情報プラットフォーム …

建築コスト縮減のオリジナリティ

新国立競技場 ザハ事務所「驚くほど似ている」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151222/k10010349881000.html 「きょう決定したデザインは、座席の配置などが自分たちのデザインと驚くほど似ており、およそ2年間を費やしたデザインや、推奨したコスト削…

ハイド町連続殺人事件

例によって名探偵モウリコゴロウとこなんは殺人現場に出くわした。 「また,君たちか」 間もなく駆けつけたメグレ警部はウンザリとして言った。そんな言葉は気にもせずに,こなんは現場を観察していた。検屍結果を待つまでなく,被害者の死因は胸をナイフで…

「犯人診断基準」

前記事から続く 殺人事件の容疑者Aが犯人である証拠を検察は示した。【Aが犯人である証拠】1.被害者は刃渡り10cmのナイフで刺されており,Aも同じナイフを持っていた。 2.犯行現場に残された靴跡のサイズは26cmあり,Aの靴のサイズも26cmである。 3.犯行現場…

症状より原因が先に決められた診断基準

【言い訳めいた前置き】 最初に言い訳を少し。この記事は医学の素人が個人的印象を述べたものに過ぎません。診断法や治療法を紹介するものでも有りません。もし,何らかの症状があるのなら信頼できる医師の診断を受けてください。【不確かな診断】 原因のは…

再婚禁止期間

女性に離婚後6か月間再婚を禁止する民法の規定について、最高裁判所は「100日を超える部分は憲法違反だ」との判断を示しました。 この判断は正しいでしょうか。といっても結婚制度や親子関係についての判断にケチをつけたいのではありません。単純に日数…

英語順序固定

以前にも書きましたが,掛け算の「ひとつ分」と「いくつ分」の意味を理解しているのかを,掛け算順序ルールを守っているかどうかで判定するというのは無理です。先生が教えた気になれる「掛け算順序ルール」 http://d.hatena.ne.jp/shinzor/20151105/1446712…

早死にでがんは「予防」できるか?

糖質制限食でがんは予防できるか? http://mainichi.jp/premier/health/articles/20151212/med/00m/010/006000c?platform=hootsuite リンク先の要旨は, 「イヌイットのがんは増えていて,伝統的なスーパー糖質制限食から,食生活が欧米化したことが原因では…

宝くじの夢

宝くじは夢を買うものと良く言われます。確率だの期待値だの気にして買うものではないというわけです。夢を買うのはその通りだと思いますが,本当に確率なんか気にしていないのでしょうか。 確率を気にしないなら,もっと夢のあるやり方があります。買わずに…

科学信仰

福島のエセ科学者による科学信仰の罪 越智小枝 http://ironna.jp/article/2471 「実験科学派」と「症例重視派」について、第三者的立場から両者を批判しているような印象を与える書き出しです。しかし、読んでみると、ほとんど「症例重視派」の批判でした。 …

「異常」

「同性愛は異常」とヤジを飛ばした県議がいました。このヤジよりも次の言い訳の方が問題です。 「差別的意識でなく、同性愛を認めれば少子化が進み、国も地方も成り立たなくなるという趣旨だった」 時代錯誤県議に対して「同性愛は正常」と言うと、「異常は…

超常現象

(前の記事から,なんとなく続く) 最近,超常現象に出くわすことが増えました。数日前の朝食中の経験は尋常ならざるもので,強く印象に残っています。スライスチーズのパッケージを破り1枚取り出し,ハムとレタスと共に食パンに挟み,美味しく頂きました。2…

大発見?消去しきれない消去法

NATROMさんのブログのコメント欄に,千島学説を支持する方が現れました。 2008-02-28 病原体は自然発生する!森下敬一@千島学説の業績 http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20080228#c その方は,中学生の時にC型肝炎に罹られたそうですが,感染の可能性がなく,…

修飾の語順

「、」の打ち方ご存知ですか? だれも教えてくれない作文の技術 http://koizumihikaru1234.hatenablog.com/entry/2015/12/05/1845101. かかる言葉と受ける言葉は直接つなぐ 2. かかる言葉は長い順にまとめる 3. 「、」テンの打ち方 「日本語の作文技術」は読…

意味の違い

力 Fを、Δt秒間加える作用を「力積」といい、その大きさは,I=F×Δt です。 この際,力Fを左側に,時間Δtを右側に書くことが多いですが、ルールはありません。順序を守らなければ、「力」と「時間」の意味を理解していないとみなす教育論も聞いたことがあ…

日本語順序固定

国語の問題です。 次の絵の様子を日本語で表現しなさい。 【正解】4個ずつミカンが載っているお皿が3枚あります。 【誤答例】3枚のお皿に,4個ずつミカンが載っています。【解説】日本語には,ひとつ分を先に,いくつ分を後という語順で書く文法がありま…