2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

屋外の塗装作業をわざわざ隔離密閉して行う

人にもよるが、お医者さんは大変な激務である。患者の中には、大した病気でもないのに、頻繁に病院通いする人もいる。そんな患者でも診察しなければならず、誠にご苦労様である。本当に治療の必要な患者さんのためには、プロフェッショナルとして、わが身の…

建築物石綿含有建材調査者

建築物石綿含有建材調査者協会とは、2016年4月に発足した出来立てホヤホヤの一般社団法人だ。会員の建築物石綿含有建材調査者は国土交通省が2013年に発出した告示に基づく資格者である。いわゆる国家資格の新設は現在では困難になっていて、この資格も一般…

労災問題は他人事

豊洲市場移転騒動に付随して、ちょっと感じたことがあります。人間は関心のあることは過剰に気にするけど、関心のないことには鈍感だということです。市場の空気環境で汚染された食品を食べた人に健康影響が出るようならば、その空気環境下で働く人々にはそ…

興味深いけど結論の出ない話と確実だけど当たり前の話

信号を守る日本人の方が2.3倍も歩行者事故が多いのは? リンク先の記事を読んでいて、数十年前に書いた雑感を思い出しました。「赤信号みんなで渡れば怖くないけど、危ない。赤信号一人で渡れば、怖いけど危なくない」というような内容でした。北野武のフレ…