2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

■テレビを見ていて思いついたクイズ ある国の兄弟構成は次の様になっています。。一番っ子 25% 間っ子 35% 末っ子 20% 一人っ子 20%おかしいところがあります。それは? ■電車内の禁煙治療の広告 「治療後4週間禁煙できた人が78.5%」 これを見て…

微妙な違いだけど,全然違う

例えば次のような問題があります。「二人きょうだいのうち,少なくとも一人は女の子だとすると,もう一人も女の子である確率は?」 正解は1/3というものです。なぜなら,兄弟構成は,男男,男女,女男,女女の4種類ありますが,最初の場合は除外され,二人と…

同様に確からしい

たとえば、コインを二回振る、といった簡単な現象でさえも、よく考えると、一体確率とはどういうものなのか、となりますね これは,「歪みの無いコイン」のコメント欄のublftboさんの疑問です。 http://d.hatena.ne.jp/ublftbo/20131110/p1 実は,私にはublf…

治安は悪化しないと、ニュースにならない

読売新聞、11月15日の夕刊のトップ記事です。 再犯率 最悪45.3% 昨年の検挙者 16年連続で増 犯罪白書犯罪を起こして2012年に検挙された人のうち、再販者の占める割合(再犯者率)が過去最高の45.3%だったことが15日、法務省が公表した今年の「犯…

根は同じー社会的動物

何人かの昼食で,注文するとき,他の人の注文に合わせてしまうことが良くあります。「俺も,それ」という案配です。違うものを注文すると,出てくる時間が違うなどという理由もありますが,同調傾向があるためだと思います。 「予想どおりの不合理」(ダン・…

ベイズ推定への素人の疑問

ベイズ推定自体がどうのこうのではないのですが,それに付いての解説文を読むと,よく分からなくなってきます。少しかじっただけで,まともに勉強していないせいかもしれません。「通俗解説なんか読まずに,ちゃんとした教科書で勉強しろ。学問に王道なし」…

NHK受信料訴訟判決

■法令で契約を強制されるという例は,多分他にはない NHK受信料訴訟高裁判決が話題になっていますが,地裁判決は6月に出ています。次の引用はそのときの記事です。 本人が拒んでも「受信契約成立」 NHK訴訟判決はアリなのか? http://www.bengo4.com/topics/…