1942-11-01から1ヶ月間の記事一覧
昭和17年12月下旬の夕刻,今晩海軍水上機がレガタに着水するという。何かニュースでも聞かれると思い,午前0時半頃基地砂浜着水場へ行って見た。やがて爆音と共に一機飛来着水し,整備兵の青発光信号で近づいてくる。飛行機の安定と搭乗員を背負うため,整備…
昭和17年12月下旬晴れわたった日である。空襲さえなければ本当にのどかな日である。じっとしているのももどかしく「魚でも獲るか」と安易な気持ちで員数外の手榴弾1個を手にして砂浜に出る。本当に別荘地を偲ばせる風景である。岸辺を注意し乍ら歩いてゆく。…
或日「中隊機関永石軍曹の許へ各分隊5名使役を出せ」とのこと。他の4名と共に軍曹の所に集合した。その時小銃3発。空襲だ。皆防空壕へ飛び込む。30名以上の使役兵と26名の中隊機関兵が居り,防空壕は満杯となる。壕の中は暑いので,先に入った者はお互いに肘…
12月下旬のこと、歩兵大隊上陸の為、分隊より使役3名当て出すことになった。何か良い情報でもあればと思い、進んで使役を申し出る。夜一時前大発が来たので集合点呼を受け、乗艇準備して砂浜に待つ。午前一時過ぎ接近してくる駆逐艦らしきものが見える。我々…
歩兵1個中隊が上陸してきた。島原出身者が居ると聞き、尋ねた所島原湊出身で、小生の家もよく知っていた。話によれば「ミッドウェー海戦で敗れ、上陸地点まで行けず、トラック島に引き返していた。ミッドウェーで勝っていればハワイ近くの島に敵前上陸の予定…