2018-01-01から1年間の記事一覧

死亡率を下げる効果のない検診で見つけたがんの治療を行ったほうが良い理由は理解できていない

甲状腺がんの治療に関して,次のツイートをしました。同じ疑問を感じ,NATROMさんにお尋ねした。治療しても死亡率の変わらないがんを見つける検診はしない方がよいが,見つけちゃったら治療しないわけにいかないという心理になるらしい。確かに,治療しない…

築地に戻ろうと本気で考えている市場関係者っているの?

豊洲市場が開場してひと月過ぎました。相変わらず欠陥施設という批判も続いています。この批判を何の目的のために行っているのかは、市場関係者、政党、メディア、建築関係者、その他によってそれぞれです。もし、築地に戻るという目的だった場合、このよう…

政策の是非を人の過失に矮小化する − 豊洲市場と原発

元築地市場に居座る市場関係者は、戦術を間違えたのじゃないですかね。地下水汚染や豊洲市場施設の欠陥ばかり強調するものだから、それらの問題がなければ、移転できると言ってしまったようになっています。でも、移転先が未定の時から反対していたってこと…

明瞭なようで不明瞭

豊洲市場移転問題のツイートのやり取りで,次のように言われました。 鮪に限らず、築地の仲卸業者は高級魚だけを扱うのではなく、高級料亭から大衆食堂、商店街の魚屋さんまで、値段と用途に合わせて適切で良質な魚を卸すのが仕事なんだと祖父も父も弟も申し…

豊洲市場は欠陥施設と本当に思っているのか

「人のこころは読めるか」(ニコラス・エプリー)より スタンフォード大学のリチャード・ラピエールという社会学者が、おんぼろ車に乗って1万6000キロメートルに及ぶ旅に出たのだ。ラピエールの旅のきっかけになったのは、彼が若いアジア系の夫婦と、「アジ…

築地市場の動線

「築地市場の動線は優れている」というツイートを見かけました。驚いて、「築地市場には、そもそも動線がない」という指摘もあると、リツイートしました。築地市場はとっても危険でヤバイです。次の動画を見れば、部外者の私には、「とっても危険」としか思…

「営業権」という言葉は混乱のもとー築地市場

「営業権」とは、M&Aの際に会計に計上する項目に過ぎないと、前記事で説明しました。しかし、「法律に則った権利」と書いてあるツイートを見かけたので、M&A会計以外の意味で使っている法律がないか法令データベースで検索してみました。 検索に、16の法令等…

築地市場の営業権

築地に新・営業権組合 事業者が結成 移転問題、都と交渉へ 「営業権」という言葉の響きには、居住権と似た「営業する権利」という印象があります。私自身、そう感じましたし、築地市場営業権組合のいう「営業権」もそれに近いです。ところが、調べてみると、…

佐賀の土木事業

作る前から、無駄だと悪評だった佐賀有明空港ですが。干拓地の雰囲気が手軽に「満喫」できるようになったという功績があります。ストリートビューで県道49号線を県庁方面に北上しましょう。空港バスのルートです。北海道の風景の雄大さと美しさには及びませ…

愛国心とCMソングにまつわる錯覚

■ 二重の錯覚 「自分の国や国旗を好きで何が悪い」とたまに耳にしますが、全然悪くありません。ただ、このような言い方をする場合の状況や文脈をを考えると、二つの錯覚があると思います。本来、好き嫌いの対象でないものを好き嫌いと感じる錯覚と、好きなの…

続女王確認(答)

前記事の続き 私は「付可取付」に見えました。見えている半分を殆どそのまま読んだだけで、全く想像していません。想像力皆無。しかも意味不明。 正解は「特許取得」です。

続女王確認(問)

写真は、ヨーグルトのパッケージです。文字の上半分が切れていますが、想像で補って読んでください。以前に「女王確認」という記事を書きましたが、同種の問題です。正解は次回で。

酔って記憶がないのに何故家に帰れたのか?

「酔って記憶がないのに何故家に帰れたのか?」つい先日、電車の中の広告でこんな文句を見ました。健康的な酒の飲み方というような本でした。私も記憶をなくした経験があり、不思議に感じたことがありますが、この疑問自体が勘違いです。なぜなら、記憶がな…

管理を求めると、自分も管理される

路面の溝にロードバイクのタイヤ挟まりけが 岡山市に賠償命令 モヤモヤする判決です。少し検索すると、路面の溝で怖い思いをしたという話が結構見つかります。岡山市だけの道路事情ではないようです。そうは言っても、道路管理者にとっては厳しすぎるのでは…

被害の受容

「防潮壁作っても浸水」東電社員が証言 原発事故刑事裁判 巨大津波は予測できたか? 原発施設の自然現象に対する安全性設計は、恐ろしく過大な責任を求められている。このよく知られていない事実を理解してもらうには,まず一般の建築物の設計者の責任につい…

「説明責任」と「推定無罪」

「疑われた側が潔白を証明すべし」という理屈は絶対に認めるべきではないという論調もありますが、政府や行政機関にはアカウンタビリティー(国民に対する説明責任)が当然求められます。論のすり替えでしょうね。社会に影響力を及ぼす組織で権限を行使する…

爆弾

新幹線とかで「倒していいですか」って言ってくる人 何なの。「駄目です」って答えたらどうなるの?好きに倒してほしい。 はてな匿名ダイアリーの記事です。誰でも考えたことがある屁理屈ネタですが、最近あったちょっとしたトラブルを思い出して、あれこれ…

あいまいな「及び」

「及び」がいいのか「又は」がいいのか。文章の校正的なことをしをしていて、悩んだことがあります。「及び」と「又は」は全然意味が違うと言われそうですが、微妙なところがあります。私の結論を最初に述べると、「及び」はあいまいです。それに対して、「…

豊洲市場の地下水の浄化が過剰になった馬鹿みたいな原因

豊洲市場の2月の地下水調査が発表されました。「ベンゼン依然高く基準の130倍検出」との見出しで報道されていますが、一部の人を除き、それほど話題にもなりません。 話題にもならないのは、「基準」と言っても、飲料水並みの水質を求めるものだと周知された…

エアかるを軽くしているのはレバーを長くした効果だけではなかった

最初の記事で、「ただ、板バネの突起から先の変形は大きくなりますが。」と書きましたが、正確には板バネの折れ曲がり部からの変形です。どの程度なのか計算してみました。 エアかると従来品では、板バネの折れ曲がり部の曲げモーメントは同じですが、先端部…

計算不要

「革新的」ダブルクリップについて、前の記事では計算してみましたが、実は計算するまでもなく、板バネに発生する曲げ応力に変わりはないことはわかります。板バネの折れ曲がり部の曲げ応力は、レバーに加える力の大きさと位置関係だけで決まり、途中の力の…

革新的な(?)ダブルクリップ

【3/29 追記】「エアかるを軽くしているのはレバーを長くした効果だけ」というのは、言い過ぎでした。追加の記事を書きました。ダブルクリップが唯一の弱点を克服! 発明から100年で初の革新とは?(GetNavi web) 変化したのは、レバーがちょっと長くなった…

ハンカチを「設置」する

東京高裁は、ワンセグ携帯の保有も「設置」であると解釈しました。一般的な日本語の使い方として、ハンカチを「設置」するとは言いませんので、非常に無理のある解釈です。『設置』とは『NHK放送を受信可能な状態に置くこと』という解釈は、「設置」と「…

今更のクレーム

本日豊洲市場に行って来ました、帳箱の寸法を図りに行きました、弊社は売場が2ヶ所なため帳箱は2つになり金額も倍かかります!つくづくみると1枚看板の狭さには驚愕します、設計した人は何でこんな造りにしたのか?今さらどうしようもないけど腹立たしい思い…

自己催眠とか自己暗示とか

甲状腺がん 福島県外の子どもらに重症化傾向 NPO法人「3・11甲状腺がん子ども基金」(事務局・東京)は1日、東京電力福島第1原発事故後、甲状腺がんと診断され療養費を給付した114人(福島県内84人、県外30人)のうち、県外の子どもらに重症…

女性専用車両は、不滅です

せめて「差別ではあるよね」で合意できないのか 興味深い増田記事です。要旨は、女性専用車両は、合理的だし賛成だけど、「差別」であるというようなことで、私も似たような考えです。これに対してブコメの多くが、「差別とは不当なことである」という反応で…

検定比の無限後退

しかしながらワシが、市場問題PTの本番でアドリブ「構造設計上の層間変形角が大きすぎて耐震上、災害時大規模避難施設指定ができていない」と「高性能断熱パネル使えなくて熱負荷でかい」「杭の検定比ギリギリで構造余裕なし」の3つの問題を記録に残させ…

不確実な状況での判断 - 過剰診断と過剰治療

本気で説明するのはけっこう難しいのです。なにしろ、「無症状の膵臓がんを、経過観察群と治療群に分けた臨床試験」なんて存在しませんし、倫理的にも実行できませんから。— なとろむ (@NATROM) 2018年1月7日 過剰診断とは、メリットがデメリットより小さい…