2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

築地市場改修730億は,単価削減ではなく,面積半減で達成

4月8日の築地市場改修案があまりに低レベルで批判が殺到したためか,第8回市場問題PT資料の築地市場改修案は,あちこち手が入れられているようだ。しかし,事業予算(案)は修正されていなかった。そして,つぎのような説明が加えられている。 工事費用は…

ただでマンションを建て替える魔法

旧耐震マンション、都が容積率緩和 建て替え促す 例えば、敷地面積3000平方メートルの土地で容積率が100%高まれば、単純計算で広さ75平方メートルのマンションを40戸多く供給できる。建て替え事業の収益性が高まり、不動産会社などが再開発に加わりやすくな…

ブレーキのブレーキ

なんだか回りくどい仕組みですね。こんな感じです。1.記憶を担う神経細胞が活性化すると記憶力が増す。 2.記憶を担う神経細胞の働きを抑える細胞(SST細胞)が活性化すると,記憶力が減少する。 3.記憶を担う神経細胞の働きを抑える細胞(SST細胞)の…

DNA鑑定と冤罪

準強制わいせつ容疑で産婦人科医が逮捕,起訴され裁判中で気になっています。医師が疑われている証拠に,原告の胸に大量の唾液が残っていて,医師のDNAと一致したというものがあります。DNA鑑定は塩基配列をすべて調べるわけではなく,他人でも一致す…

データのつまみ食い

豊洲市場の建物内のベンゼン(BZ)が昨年12月に環境基準に迫る勢いで急上昇した (前ツイ参照)その様は外気BZとほぼ同じだった。そこで外気BZと都内の平均大気濃度の季節変動とを比べてみた。一般に12月は高くなる傾向とはいえ、6街区外気濃度の急上昇は誤差…

知事の仕事を請け負う市場問題PT

市場問題PTは,かなり奇妙な会議です。通常のこの種の諮問会議は,専門的な内容について,知事に提言する会議です。専門分野でも様々な見解がありますので,多数の委員で検討し,座長がとりまとめ知事に答申します。知事は,答申を参考にして,他の事柄と…

偽証

浜渦氏に偽証の嫌疑がかけられていますが,偽証について調べて見ると,客観説と主観節があると解説されています。客観的事実に反する証言を偽証とするのが客観説で,自分の記憶と異なる証言を偽証とするのが主観節です。日本では主観節が主流で判例もそうな…

過剰診断をめぐる心理

【追記】NATROMさんから,貴重な指摘ありましたので修正しました。ありがとうございました。 無条件で「治療効果」がないような書き方になっていましたが,症状が進んだ状態では治療は必要だし効果もあるということです。ただ,症状がない早期に検診で発見し…

ブレる施主

<新国立競技場>水落副文科相「五輪後、屋根設置の検討を」 2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場(東京都新宿区)の大会後利用について、ワーキングチーム(WT)座長を務める水落敏栄副文部科学相が毎日新聞の取材に応じ、「…

改革って大変だよ

随分昔になりますが,浜六郎氏が厚生省研究班の報告の間違いを指摘したことがありました。タミフルによる異常行動についての廣田班報告についての指摘でした。この報告では,タミフルを投薬された患者が服用前に起こした異常行動を投薬されなかった患者の異…

小池知事の尻ぬぐいをさせられる消費者

小池都知事、市場移転問題「最終的に消費者が選択」 築地市場の豊洲移転問題については「法的・科学的な安全と、消費者の選択・意思としての安心の両方を満たすことが必要。最終的に消費者が選択をする」とあらためて持論を述べた。 小池知事は,半年ほど前…

豊洲市場の維持管理費

昨年,東京都が発表した築地市場の5倍という豊洲市場の維持管理費は疑惑の眼で見られているようです。光熱費5倍デマの正体見えた。あれは夏季ピークの1時間 理論最大負荷電力を24時間掛けて365日掛けて家庭電力契約の単価かけた悪意あるインチキ数字やでww— …

築地市場改修案(小島私案)の採点

時間稼ぎの提案にしかみえませんが,一応,ネット上の突っ込みに,私の気づいた点を加えて採点を試みました。P2 [総合的判断] ●「築地改修案も,多くの建物は新築。耐震性能良し,アスベスト除去,品質管理機能も向上。」としているが,使いながら改修の実現…

都市計画をなんと心得ておるのじゃ

小島グループによる意見交換会で示された築地改修案は袋叩きで私が付け加える必要もない有様です。じっくり見ていけばいくらでもデタラメがありそうですが,一見して酷いと思ったのは,豊洲の容積率を上げるという禁断の錬金術です。 都市計画をしている人が…

総合評価 いつの間にやら タイムスリップ

小池知事は豊洲移転か築地改修存続かを総合的に判断すると言いました。豊洲市場の安全宣言が出た直後のことでした。このことは移転を決定する以前に,時間を戻してしまったことを意味します。 知事が急遽移転を延期したのは,食の安全が脅かされるという一点…

手続きの不備

(豊洲)速報:足立康史議員、築地市場再整備派に致命的な一撃 築地再整備は手続き的にも容易ではないのは,考えて見れば分かりそうなものですが,物分かりの悪い移転反対者のために,足立議員が質問してくれました。豊洲移転は都議会が認め,農水省他の関係…

JV義務撤廃 都政改革

「都政改革」か「都政最悪」か…入札契約制度の改革案について 都政改革本部のJV結成義務の撤廃提案は,業界に激震をもたらしているそうだ。中小建設業者が大規模工事から締め出されると心配しているようである。JVに対する考え方は国と自治体では異なるが…

御用学者

政治家が失言のため辞任に追い込まれることが時々あります。辞任は当然と思われるものもあれば,揚げ足取りに過ぎないようなのも。ネット上でも似たような状況が見られ,失言の指摘にとどまりません。ネット上では辞任に追い込めないので,代わりかどうか,…

1社99.9%入札 都政改革本部の苦悩

都政改革本部が入札制度の見直し案をまとめた。また,オリンピック・パラリンピックの競技会場の建設工事や豊洲市場の建設工事について、不正は見つかっていないと報告した。都政改革本部内部統制について この見直し案で評価できることが一つある。予定価格…

築地市場再生計画私案

私は,築地市場に公設市場としての公共性を求めすぎたようです。少なくとも,仲卸は民間業者ですから,利益追求して当然です。東京都の組織である市場も,頑なに公共性にこだわるのは時代遅れでしょう。今はあまり流行りませんが,一時は役所も民間の発想を…

築地市場の利権

築地は銀座に近い一等地で,商売人にとっては極めて収益性の高い土地ですので,路線価格も賃料もそれ相応に高いと思います。一般的に,固定資産税と都市計画税の3倍程度が相場らしいです。鮮魚の仲卸にとっても銀座の高級店を控えて,高い賃料を支払っても商…