ブレーキのブレーキ

 なんだか回りくどい仕組みですね。こんな感じです。

1.記憶を担う神経細胞が活性化すると記憶力が増す。
2.記憶を担う神経細胞の働きを抑える細胞(SST細胞)が活性化すると,記憶力が減少する。
3.記憶を担う神経細胞の働きを抑える細胞(SST細胞)の働きを抑える細胞(VIP細胞)が活性化すると,記憶力が増す。

 1.と3.はどちらも同じ働きですが,3.のVIP細胞はなぜあるのでしょうかね。自動車に例えると,アクセルとブレーキの他にブレーキのブレーキがあるわけですが,深い意味があるのでしょうか。私の勘では意味はないような気がします。生き物の体の仕組みはあまり合理的ではなくて,行き当たりばったりにできているようなところがありますからね。本当のところは分かりませんけど。

 ところで,「猫の笛キーホルダー」って何?