豊洲市場の維持管理費

 昨年,東京都が発表した築地市場の5倍という豊洲市場の維持管理費は疑惑の眼で見られているようです。

 これが本当ならデタラメすぎますが,東京都がそこまでいい加減だとは少々信じがたい気分です。豊洲市場の年間維持管理費年間76億6千万円と築地市場の15億7千万円には光熱費以外の費用も入っていると思うのですが,算定根拠が示されていないので,なんとも言えません。ということで,検証しようがないのですが,そもそも築地と豊洲では規模が違いますので,㎡単価にしてみます。すると5倍から,2.7倍に縮まります。

豊洲:76.6億円/51万㎡=15000円/㎡・年
築地:15.7億円/28万㎡=5600円/㎡・年

 では,この数字が相場と比較してどんなものかですが,実は建築の維持管理費は用途や規模などでバラツキが大きく相場がありません。市場施設ではどの程度なのか私は全く知りませんので,事務庁舎のデータを参考までに示します。

 (一財)建築保全センターのHPのQAによると,維持管理費には,次のものがあります。
維持管理 問07

・法令点検・定期点検保守費
・清掃費
・警備費
・植栽管理費
・経常修繕費
・修繕費
・光熱水費
 
法令点検・定期点検保守費と清掃費については,国交省の庁舎維持管理費要求単価というものがあります。あくまで予算要求単価であって,実績ではありませんが。

・定期点検及び保守(30000㎡)   874円/㎡・年
・運転・監視及び日常点検・保守(30000㎡)   909円/㎡・年
・清掃費(15000㎡)      1400円/㎡・年(855+94+484)
・警備 (見積もり)               不明
  (PM-NETという会社の資料では事務所の警備費は 1000円/㎡・年)
  ビル事業計画に必要なデータと解説

・光熱水費は,国交省の調査で,       2400円/㎡・年
・経常修繕費は経年によって違いますが,   800円/㎡・年

・合計                   7400+α 円/㎡・年

 実績では,青森県が調べた合同庁舎の維持管理業務委託費と光熱費も5000円/㎡・年程度です。委託費なので,経常修繕費は入ってないかもしれません。国交省の数値よりやや安めです。 

BELCAの民間事務所ビルの実態調査では,5000〜20000円/㎡・年までばらついていますが,10000円/㎡・年程度が多くなっています。

 市場施設は,事務所ビルより光熱費が多そうですが,築地市場は事務庁舎としても最低ランク,豊洲市場は,民間事務所ビルの高い部類というところです。

 いい加減な見当ですが,豊洲市場の76.6億円が光熱水費だけでないのなら,それほどおかしな数字ではないような気もします。上記には植栽管理費が含まれていませんが,豊洲市場には屋上緑化があります。光熱水費だけなら,確かに高すぎます。とにかく,76.6億円に何が含まれているかも分からないので,今のところ何とも言えませんね。