10段ピラミッドはフグの肝食

最近の『組体操』に対する感情的論調に反論する
http://blogos.com/article/137886/

 上の記事は,組体操は他の体育の種目と比べて特に事故が多いわけではないという,小倉智昭氏と同じ意見です。そして小倉氏と同じような勘違いをしているように思います。行っている人数や時間を無視して,事故件数だけで判断するという間違いです。件数ではなく事故率が問題になのですけどね。

 そもそも,組体操全部を廃止せよと言う意見はほとんどありません。危険なのは10段ピラミッドのような常軌を逸した組体操なのですね。3段ピラミッド程度なら私だってやりましたよ。前の記事にも書きましたが,10段ピラミッドのようなことを行っているのは一部の学校の一部の男子生徒だけです。従って事故件数としてはそれほど多いはずはありません。しかし,事故率はかなり高そうです。ちゃんとしたデータは持ち合わせていませんが,次の記事から推測すると,異常に高い事故率が伺われます。

「10段ピラミッド」で事故起きた大阪の中学校、去年も組体操で生徒4人を骨折させていた
http://www.j-cast.com/2015/10/06247098.html

 フグはちゃんと調理すればそれほど危険ではなく,中毒も他の食品に比べて特に多くはありません。だからといって,現在禁止されている肝食を解禁する理由にはなりません。肝は格段に危険です。フグが組体操だとしたら,肝は10段ピラミッドみたいなものでしょう。どちらも,根強いファンがいるようですね。