メタ健忘症

 歳のせいか物忘れが進行しています。若い頃から人の名前は覚えられませんでした。認知症じゃないかと不安にもなりますが,加齢と認知症の物忘れは違うそうです。大雑把に言えば,加齢の物忘れは,約束をうっかり忘れても,約束したことは覚えていて,物忘れしたという自覚がありますが,認知症では忘れたという自覚もないとのこと。だとすれば,少し安心かも。いやいや,物忘れの自覚が有るからと言って,自覚のない物忘れがないとは言えないので,やはり心配。時々,人と話が噛み合わないことがあるのは,無自覚健忘のせいかもしれません。*1

 加齢なのか認知症なのか,判別しがたい物忘れもあります。例えば,約束したことは覚えていても,何を約束したか忘れてしまったのはどちらになるのでしょうか。数日前にそれに近い体験をしました。その日は,何人かの名前が出てこず,思い出そうとあれこれ考えていました。「あのベン・ジョンソンと競い合った陸上競技のスター選手はなんて言ったかな」と。苦労しましたが,なんとか全部思い出せてスッキリしました。説明するまでも無いと思いますが,忘れたといっても名前が出てこないだけで,人物の顔姿や何をしていたかということは覚えています。それも忘れてしまったら,思いだそうとする対象さえも分かりませんから,思い出そうとするはずがありません。

 その翌日,前日のことを思い出しました。思い出せなくてイライラした気分とか,思い出す呼び水として「あ,い,う,・・・」と暗唱した作業なども,思い出しました。思い出した人名もカール・ルイスとかだったなと思い出しました。

 ところが,他にも思い出そうとした人物があったのですが,それを思い出せないのです。名前が思い出せないのではなくて,どういう人物を思い出そうとしていたかが分からないのです。いや,人物だったのかもあやふやです。動物の名前だったのか,物事の名称だったのかさっぱりです。宴会で話が盛り上がったことは覚えていても,話の内容が思い出せないなんてことはよく有りますが,それに似ているような似ていないような,居心地の悪い気分になりました。

 今まで意識したことが無かっただけで,過去にも同じような物忘れをしていた可能性もありますが,最早思い出せません。名前が思い出せないこと以上にイライラします。手がかりが殆ど有りませんから。

 えーと,他に何か書くことがあったような・・・

*1:「七秒しか記憶がもたない男」というノンフィクションは前向性健忘の患者の話ですが,徐々に何かおかしいと感づいているようであったと書いてあります。