スイッチの位置

 私は,職場に一番早く出勤します。毎朝,事務所のドアを開け,自分の席の近くの照明のスイッチを入れます。全員が出勤してくるまでは,省エネのため部屋全体の証明は点灯しません。照明は5つにゾーニングされていて,自分の席のゾーンのスイッチだけ入れるわけです。

 そのスイッチはスイッチ盤の右上にあり,毎朝ほとんど無意識に押しています。昨日のこと,スイッチ盤を見ずに,どこに位置しているがを思い出そうしました。思い出せませんでした。というか最初から覚えていないような気がしてきました。毎朝,正しいスイッチを無意識に押していましたが,どこにあるのか意識的には覚えていなかったのです。

 こういうことは良くあり,ほとんどの行動は無意識に自動的に行っていることは昔から実感していました。ところが,最近,この自動運転が怪しくなってきました。例えば,朝,起きると最初にトイレで用を足し,次に朝刊を取りに行き,ダイニングテーブルに一旦置いて,洗面所でひげをそる・・ということをほとんど無意識で行っていたのですが,どれかの行為が抜けてしまうことが多くなっているのです。

 よく,自分が何をしようとしていたのか忘れてしまうということがありますが,あれも自動運転の不調ではないでしょうか。似たような現象に,あれこれ考え事をしていて,ついさっきまで何を考えていたのか思い出せないことがあります。

 自動運転は,行う行為を一々意識して覚えていなくても正しい行為ができて便利なのですが,不調になると意識して思い出す必要が出てきます。ところが,自動運転の不調はどうも記憶の障害が原因のようで思い出すことが怪しくなっているわけで,非常に困ったことです。