自己責任なんて嫌だ

 豚生レバーが売れなくなって困ると言う声とともに,食えなくなって困るという声もあります。前者の悩みは理解出来ないこともありません。商売上の打撃は確かでしょうから。だからといって同情はしません。欠陥車のリコールは自動車メーカーには大きな打撃でしょうが,同情しないのと同じ理由です。

 片や,後者の「困る」は不可解です。なにしろ別に食えなくなったのではありません。スーパーで買ってくれば好きなだけ食えます。他の人に食中毒のとばっちりを食わさないように注意しさえすれば,自己責任で食えば良いんですよ。そうしないで困るとはスーパーに行けない事情でもあるんでしょうか?

 私が思うに,自分で調理するのが不安なだけですね。特に「生食用」と表示されていないのを自己責任で食う根性が足りないのですよ。つまり,「生食用」と誰かが保証してくれたり,飲食店のプロが責任を持って調理してくれないとこわいのではないでしょうか。誰かが責任を持ってくれないと,食あたりしても苦情も言えませんし,損害賠償請求も出来ません。確かに困る。

 国の規制を嫌い,自由を愛する人なんてそんなにいないのではないでしょうか。大抵の人は,誰かがきちんと管理してくれて,責任もとってくれて,クレームを受け付けてくれる面倒見の良い社会が好きなのではないでしょうか。ちょっと虫が良いですね。