迷惑なこと

京浜東北線刃物男”から見えてくる「マナー違反者に正義を行使するチャンス」という考え
http://togech.jp/2015/06/11/24774

 刃物をちらつかせてマナーを守らせるのは論外ですが,もう少し穏やかな正義漢を見た事があります。漢といっても女性でしたが。その女性は延々と「スマホは使わないでください。電源を切ってください」と連呼して,異様な雰囲気が漂っていました。言葉使いは丁寧で嘆願調だったのが奇妙な空気感でした。私は2回遭遇しましたので,おそらく相当繰り返しているのだと思います。車両の反対側だったので,姿は見えませんでしたが,声は私の所まで十分届く大きなものでした。

 確かに,地下鉄のルールでは優先席付近では電源を切る事になっていますので,反論出来ません。しかし,ルールの根拠である心臓ペースメーカーに悪影響を与えるというのは,間違いと分かったのですから,いい加減ルールは止めて欲しいです。それどころか,間違いであった事をもっと周知すべきと思います。鉄道会社には切にお願い致します。変なトラブルに巻き込まれないとも限りませんからね。

 一方で,スマホが迷惑だと感じる別の状況もあります。最近,電車に乗っていると背中を突かれることが多くなりました。後ろの人のスマホがぶつかっているのです。昔は通勤時間帯も混雑した車内で,新聞を読んでいた迷惑おじさんが結構いましたが,今はスマホ閲覧です。ただでさえ,混雑しているのに,胸の前にスマホを持った手を差し出しているので,一人分のスペースが増えて,混雑を悪化させています。空いているときなら思う存分見てもらって結構ですが,混雑時は控えて欲しいですね。私は臆病でトラブルになるのは嫌なので,面と向かっては注意しません。その代わりここに書いておきます。注意してくれる人が一人でも増えてくれればと思いますが,弱小ブログなので効果は期待できませんね。