NHKネット配信

「NHK、ネット配信でも受信料」 経営委員長が発言
http://www.asahi.com/articles/ASJ9F63XTJ9FULFA03K.html
NHKの石原進経営委員長は13日、将来的にテレビ放送をインターネットで同時に見られるようにする方針を示し、「公共放送を維持していくためには、ネット配信であっても何らかの受信料をいただく必要がある」と述べた。
(注略)
総務省幹部は「ネット同時送信は世界の流れ。負担の公平性を考えれば、ネット利用者にも一定の負担を求めるべきだ」と将来的な法改正に肯定的だ。

 有料会員以外は見ることができない会員制にしてネット配信するなら好き勝手にしてください。そんなのは、ネット上にいくらでもあります。NHKが変なのは垂れ流し放送で金を徴収するところなので、もし、インターネットでも同じことを法改正して行えば、その変なところが際立ちます。なぜなら、インターネットは無線放送以上に広告で成り立っている世界で、ネット上の情報はほとんどタダです。有料の紙の新聞と同じ情報でさえ無料で見られます。バックナンバーや詳しい情報だけ、有料会員登録が必要になります。私は様々なサイトを見ていますが、有料会員でもないのに、そこの管理人から請求書が送りつけられり、有料会員契約を迫られた経験はありません。

 ところが、放送でそれをやっちまっているのがNHKです。