2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

被害の受容

「防潮壁作っても浸水」東電社員が証言 原発事故刑事裁判 巨大津波は予測できたか? 原発施設の自然現象に対する安全性設計は、恐ろしく過大な責任を求められている。このよく知られていない事実を理解してもらうには,まず一般の建築物の設計者の責任につい…

「説明責任」と「推定無罪」

「疑われた側が潔白を証明すべし」という理屈は絶対に認めるべきではないという論調もありますが、政府や行政機関にはアカウンタビリティー(国民に対する説明責任)が当然求められます。論のすり替えでしょうね。社会に影響力を及ぼす組織で権限を行使する…

爆弾

新幹線とかで「倒していいですか」って言ってくる人 何なの。「駄目です」って答えたらどうなるの?好きに倒してほしい。 はてな匿名ダイアリーの記事です。誰でも考えたことがある屁理屈ネタですが、最近あったちょっとしたトラブルを思い出して、あれこれ…

あいまいな「及び」

「及び」がいいのか「又は」がいいのか。文章の校正的なことをしをしていて、悩んだことがあります。「及び」と「又は」は全然意味が違うと言われそうですが、微妙なところがあります。私の結論を最初に述べると、「及び」はあいまいです。それに対して、「…

豊洲市場の地下水の浄化が過剰になった馬鹿みたいな原因

豊洲市場の2月の地下水調査が発表されました。「ベンゼン依然高く基準の130倍検出」との見出しで報道されていますが、一部の人を除き、それほど話題にもなりません。 話題にもならないのは、「基準」と言っても、飲料水並みの水質を求めるものだと周知された…