2013-07-20から1日間の記事一覧

鈴つけ役への説明

原発を止めれば、電力不足になるし、間接的に被害者も出るというデメリットは当然あります。デメリットはメリットと比較する必要がありますが、実際に定量的に行うのは非常に難しいです。 私自身は、廃棄物処理や廃炉という超長期の問題を考慮すると、止める…

不公平を内在する原発(2)

原発の事故被害額の期待値は小さい 話を原発に戻します。原発の事故による被害の期待値(平均値)は小さいです。今までの原発災害での被害者は非常に少なく,他の発電方式の方が遙かに危険です。そして,万が一の事故でも,国の規模であればおそらく耐えられ…

不公平を内在する原発(1)

経緯 私が反原発になったのは、四半世紀ほど前です。原子力関係の方と仕事をする機会があり,いろいろ教わったり,自分で調べた結果です。建築が専門なので、原発の耐震性は極めて高いことを実感しました。地震時には原発に避難するのが最も安全と当時から言…

傍目の素人に与える印象

sivadさんの反論 続々・NATROM氏『化学物質過敏症は臨床環境医のつくった「医原病」だと思う』等について http://d.hatena.ne.jp/sivad/20130718/p1 なんというか,「信頼できる報告は何か」について対立する当事者だけで議論しても埒があかないのではないで…