2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクリート調合管理強度の試験に必要な供試体数

供試体数 コンクリート工事では、圧縮試験を行いコンクリート強度の確認を行う。この試験に必要な供試体数の質問は多いらしい。その中で、「調合管理強度」というものの供試体の数が良く話題になる。 調合管理強度の判定の目的は、生コン工場が建設現場のゼ…

速さ当り距離

「距離」=「速さ」×「時間」では、「速さ」が「時間」当たり「距離」と考えるのが普通です。が、「時間」を「速さ」当たり「距離」と考えることもできます。違和感はあるかもしれませんが慣れの問題に過ぎません。時速7キロメートルで5時間進んだ時の距離…

名称がないと考えられない。名称があるとそれしか考えられない

バカバカしいと言わずに、小6の女の子の疑問に答えてみました。 先ず、「1人あたり7個」が何を表しているか考えるため、問題文の状況を図にしてみます。 図は、7個のクッキーが5行並んでいるとも、5個のクッキーが7列並んでいるとも言えます。掛け算は…

目先のことしか考えられない

予防接種法は平成6年改正で、義務接種から勧奨接種になりました。その背景は次のように説明してあります。 予防接種制度 について ・ 公衆衛生や生活水準の向上により、予防接種に対する国民の考え方は、各個人の 疾病予防のために接種を行い、自らの健康の…