お墨付きの人生の指針

人生の真理がついに判明。豊かさに必要な事はたったこれだけ! xevra's blog
http://xevra.hatenablog.com/entry/2016/02/01/222823

人間にとって一番重要なのは金でも名声でもなく

家族や友人、コミュニティーなどと関係を持って豊かな人間関係を持つ事

である事が確認された。

 ハーバード大学の結論に特に異論はありません。豊かさや幸福感の定義やその計測をどうするのかという疑問は有りますが,結論は昔からよく言われていることで,人間が社会的動物であることを考えれば納得出来るものです。

 ただ,お金や出世が友人や家族に置き換わっただけだと,人を不幸にする脅迫観念が換わっただけになります。お金も友人も有った方が良いぐらいに考えた方がよいと思います。ないといけないものではないと思います。

 生き方は人それぞれで,健康でなくてもタバコを吸いたいというのも,豊かでなくてもよいというのも有りかと思います。「かくあるべし」と受け取ってしまうとかえって辛くなりますね。

 ところで,これほどの長期間の研究を数世代にわたって継続したハーバード大学の研究には敬意を表しますが,あくまで,学術的興味で研究しただけであって欲しいです。何か実用的な目的に役にたてようとしているのなら,少し心配になります。人生の指針までオーソライズされた保証を求める社会というのは不気味ですからね。

 学術的に確認されている(といっても統計的なことに過ぎませんが)からと,必死に婚活するというのも滑稽です。別に確認されていようといまいと,大抵の人は必死に婚活しますし,しない人はしません。

 それに,学術調査すれば,おそらく不幸になる可能性が高い死屍累々の世界が人気があったりします。プロスポーツ選手とかミュージシャンとか。