個性的な儀式

https://twitter.com/jiro6663/status/607237089923497984?lang=ja

ジロウ‏@jiro6663
ちなみに「私の葬儀では念仏は不要。そのかわり私が唄うカラオケメドレーを流せ。すでにレコーディングは済ませてある。CD4枚分だ」というのはうちの母です(実話(すでにその演出を受けてくれる葬儀屋を自分で探して見積もり出したりしてる

 個性的な葬儀の遺言を残されると遺族は大迷惑です。故人のカラオケメドレーを聴かされる会葬者もお気の毒です。葬式や結婚式といった儀式は本人のためにやるんじゃなく,社会の様式に則った社会への報告ですよね。型にはまるのが儀式であり,それを嫌う個性的な人は儀式をしなけりゃよいと思うのですが。個性的な儀式とは伝統的な前衛みたいな奇妙な響きがあります。

 結婚式と違って葬式では既に本人はいませんから,遺言なんか無視して良いんじゃないでしょうか。財産相続の条件にでもなっていない限り。