緊急避難的措置

 豊洲市場移転の延期は,緊急避難的措置です。誰かが食の安全が脅かされると言い出したものだから,「そいつは大変でえ」と緊急停止したわけです。

 例によって例え話をすれば,夕食の準備も終わり,食卓につき,「頂きます」といって食べようとしたら,「ちょっとまで,毒物が混入している恐れがあるぞ,食べるな」と,どこからともなく現れた食生活エコノミストがいいだしたようなものです。これを聞いた,お母さんは,「それは大変」と食事を止め,食品衛生の専門家に夕食の鑑定を頼んだのですね。専門家は「まあ,大丈夫」と言ったんですけど,別の食文化や食器の専門家が,「そもそも,今日の夕食は栄養バランスが悪い。またコストが掛かり過ぎる。食生活と予算を見直すべきだ」とか「今日の食器は無機質すぎる。以前,使っていた信楽焼の方が味があり,食文化を豊かにする」とかなんとか口を挟んできたんですね。

 まあ,貴重なアドバイスですが,とりあえず安全と分かったので,食事をしようと家族は箸を持ち上げだんですよ。ところが,お母さんは「まだダメ。」と食文化とやらの議論をはじめちゃったんですね。おかげで,その日の夕食にはありつけず,家族はひもじい思いをしましたとさ。