子どもの迷惑

【塚本幼稚園】 市民プールでは、園児は更衣室ではなくプールサイドで着替えをさせられていた
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/6c02692b46f2b4f998c8bab0f9c7cf19

 けしからん。児童ポルノ愛好者というか幼児性愛者の眼から子供を守るためにも,許されないことだ。と,言われれば,そうなんですが,「変態」のせいで普通の人なら何とも感じなかったり,ほほえましく感じることまで規制されるのは,はた迷惑というか,釈然としない気分になります。「変態」の行動を規制するのではなく,子供の行動が規制されるのは,男を刺激しないために,女性の行為が制限されるのに似ています。

 私が子供の頃はバスの中でおっぱいを出して授乳しているお母さんをまだ見かけました。また,兄の柔道の試合観戦に行ったときに,選手が観客の横でスッポンポンで着替えていたのを覚えています。現代ではもう見られない光景ですが,幼児の場合とは事情が大きく異なります。お母さんや柔道選手は自ら自主的に裸体をさらしており誰からも強制されていませんが,幼児の場合は大人が強制しているとみなされ,現代では問題視されているのだと思います。でも,子供は裸になりたがるもので,強制されているからダメというのは今ひとつ説得力に欠けます。

 さらに,不思議なことがあります。幼児の裸体で性的興奮を覚えるのは「異常」とみなされますが,成人の裸体を見て羞恥心を害したり,あるいは喜んだりするのは一応,正常な感情です。にもかかわらず,成人の裸体も規制されるというか,幼児以上に厳しいのはなぜかです。ただし,成人の裸体規制はTPOにより,全面的ではありません。状況をわきまえないのが異常であり規制されているだけともいえます。では,許されない状況はどういうものかというと,文化によります。例えば,世界には裸族社会も存在します。そういう社会でも裸体が全く性的刺激をもたらさないわけではないようですが,別に刺激のスイッチになるものがあるらしくて,それには状況による規制らしきものがあるようです。つまり,対象の違いはあるものの,どのような社会であれ,規制によって性的興奮を作り出し,それを規制するというマッチポンプ的なことをするのが文化らしいのです。

 このマッチポンプが複雑に絡み合い,約束事が多くなると元々の性的意味合いから分離して高度で繊細な文化とみなされたりします。文化と認定されると,美術館に安置され,性的興奮どころが睡魔を催したりします。ところが,事情は複雑で,高度な文化ではフェティシズムも発達して,元々は全然性的じゃなかったものに性的意味合いが付け加えられるようになり,なにがなんだかわけが分からなくなっています。例えば,ピンヒールというものがありますが,これは正常と異常の狭間の存在で,私も少々異常な興奮を覚えたりします。しかし,世の中的にはかろうじて正常な文化とみなされ規制されたりはしませんので,町中で普通にピンヒールを見ることが出来ます。私のような「変態」が興奮するからと規制されたりはしないのです。

 また,私は全く感じませんが,眼鏡に性的興奮を覚える物好き,いや個性的な嗜好の方々がいます。私には理解できない性癖ですが,眼鏡も規制されていません。そりゃそうです,「変態」のために正常な人が人前で眼鏡をかけられなくなるなんて大迷惑です。「変態」が勝手に興奮しても,ほっとけばいいんです。

 ところがですね,同じ「変態」なのに,幼児性愛者の場合は違います。「変態」のために,裸になりたいという正常な子供の欲求が規制されてしまうのです。しかもTPOに関係無い厳しい規制です。なぜなんでしょうか。この理由についてはまだ十分に解明できていませんが,一つの仮説として,幼児性愛者が増えていて無視できなくなったということが考えられます。眼鏡っ娘愛好家はまだまだ少数派なので勝手に興奮させておけばよいのですが,幼児ポルノの氾濫はおびただしく放置できないのかもしれません。しかし,この仮説は少し困った事態を引き起こします。数が増えて多数派になったのであれば,もはや「異常」とは言えないのではないかという疑問が生じます。さらに,裸体の隠ぺいがかえって裸体を性的に感じさせるという文化作用が幼児にも働き,だれもが性的興奮を覚えるようになってしまえば,正常というしかなくなります。

 つまり,幼児性愛は徐々に正常とみなされるようになり,幼児の裸体が規制されるのは成人の裸体が規制されるのと同じ理由になりかねないということです。そして,それは幼児にとどまらず,乳児にも及ぶおそれがあります。乳児性愛者の出現も遠い将来ではないかもしれません。いや,既に人知れず存在している可能性も大いにあります。赤ちゃんだろうと,妙齢の女性だろうと,腹の出たジジイだろうと,裸体はエロチックという文化です。なんだか気持ち悪いですが,なじみのない異文化は気持ち悪いものです。

 かなり妄想めいてきたのでここらで止めますが,大人の都合で行動が制限される子供は迷惑だろうな。