佐賀市ご当地ソング

 先週のヨルタモリで、佐賀のご当地ソングとして「長崎は今日も雨だった」を歌う奴がいたというエピソードが語られていました。歌詞の「探し、探しもとめて〜」を「佐賀市佐賀市もとめて〜」に掛けて歌うネタです。私自身、20年ほど以前にやったことがあり、それなりに受けました。

 佐賀以外の九州6県には有名なご当地ソングが結構ありますが、佐賀は塙の出現以前の20年前にはありませんでした。長崎、福岡、鹿児島が多く、大分、熊本、宮崎と続きます。佐賀は少ないというより皆無でした。

 ちなみにこのネタは自分で思いついたものです。この程度のことは誰でも考えるのですね。パクリが話題になっていますが、同じことを考える人はいるものです。