デマは繰り返される

中国事故の犠牲者数は必ず35人以下と決まっている  NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2142319664095117501

 今年の4月の記事ですが,出典の2011年のガジェット通信のほとんど焼き直しで新しい情報がありません。手抜きし過ぎ。

中国の事故死亡者は上限が35人というのは本当なのか嘘なのか Twitterで噂広まる  ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/131727

 私も調べてみたら,35人以上の事故がゾロゾロ。

2008年 深セン舞王倶楽部火災    43人
2000年 洛陽クリスマス火災     309人
2010年 上海マンション火災     58人
2013年 吉林徳恵鶏肉加工工場火災  121人
2013年 アモイバス火災47人

 事故ではないけど自然災害の地震被害は桁違い。唐山地震は有名で,地震の講義で習った覚えがあります。

1976年 唐山地震   中国発表25万 米国推計65.5万人
2008年 攀枝花地震           36人
2008年 四川大地震         6万9197人
2010年 青海地震           2698人
2013年 四川地震           1000人超

 実は,2011年時点で,疑問を持った人が調べていて,「取り上げられている事例 全部35人というわけでもない」らしいです。

中国の死者数35人上限というおはなしデマじゃね
http://togetter.com/li/166282