女王確認

 かれこれ15年ほど以前のことですが,不思議なものを目撃しました。場所は東武伊勢崎線曳舟駅近くの踏切でした。ちょうど踏み切りの遮断機が下りていて,何気なく踏み切りの中を見ていました。すると,遮断機のバーに黄色い布きれがぶら下がっていて「女王確認」と書いてあるのです。女王を確認だって!意味が分かりません。特急電車のスペーシアに「女王」という車両でもあるのかなと想像しましたが奇妙です。これは一体,何なのか?

 はい,大方の読者はお気づきだと思いますが,「安全確認」の見間違いでした。布切れがバーに巻き付いていて文字の上の部分が見えにくくなっていたのです。「確認」の上部も隠れていたのですが,脳内で補って認識したのでしょう。

 錯覚しない様に注意喚起する表示を錯覚したというお話でした。