ワニ

少年を襲ったイリエワニの生態 
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140129002 

世界中でこの5年間に700人がワニに襲われ死亡している。その一方、サメによる死者は年間5人、カバによる死者は約3000人、ゾウによる死者は500人、そしてハチによる死者は50〜100人ほどである。

 上記ニュースはオーストラリアですが、以前読んだ「哀しいアフリカ」(ケリー・ジェームス著)というドキュメンタリーの中の「呪術医」を思い出しました。実話ということですが、まるで小説のように面白くて、かつ、いい話です。
他の二つの話も良いです。

・著者、登場人物は女性が中心
・過酷なアフリカが舞台
・主人公は「国際探偵」
・冒険小説、ミステリーのように読ませる
・どの話もラストが感慨深い
・で、ノンフィクション

読みたくなるでしょう。読んでください。