マスコミ報道以上のことは知らなくても、真実といえる

菅直人OFFICE BLOG
みのもんた氏に対する陰謀説
http://www.peeep.us/259af29f

 タイトルだけ見れば、みのもんた氏についての記事かと思えますが、実は関係ありませんでした。では、何を言いたいかというと、「私を総理辞任に追い込む原子力ムラの「陰謀」と言える」です。これが真実であると印象付けるために、みのもんた氏を引き合いに出しているだけ。引き合いに出されるものは、主張したいことよりも、真実味が無ければなりません。

「みなさんご存知のように、原子力村はこんな陰謀をしている。だから、私に対しても陰謀をしたのも間違いない」

と言いたいわけですね。ところが、「こんな陰謀」についての認識はというと、次のように書いてあります。

この発言に対して原子力ムラがみのもんた氏失脚の陰謀を仕掛けたという説が流れている。私はみのもんた氏の息子の事件に関しては、マスコミ報道以上のことは知らない。

これでは、「私に対する陰謀も流説であり真実かどうか知らない」となってしまいますが、「真実である」が主旨の記事です。結局、「マスコミ報道以上のことは知らなくても、真実といえる。」と考える人であることをさらけ出しています。