2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

他者の推理に依存する推理

パラドクス 前回の「帽子色当て問題」では、他者の推理力に依存した推理になっています。そこがどことなく釈然としないところです。問題をもっと単純にしてみても同じです。 2人帽子色当て問題 白色の帽子2個と赤色の帽子1個から取り出して二人にかぶせる…

■ 他者の考えの推測

質問が見当たらない ウィキペディアの「眠り姫問題」には、眠り姫が受けた質問はまでは書いてありますが、肝心の読者への質問が書いてありません。ツイッターのやりとりで私は「眠り姫は何と答えたかはわからない。自分が眠り姫の立場なら1/2と答える」と揚…

多義図形、不可能図形、多義文、不可能文

悲惨なアンケート結果 「眠り姫問題」は確率の問題としては単純ですが、あいまいな問題文をあいまいと感じさせずに混乱した解釈に引き込む問題だと思います。 そこで、事前確率を尋ねられていると感じるのか、条件付確率を尋ねられていると感じるのか、それ…

「眠り姫問題」2021/04/01 時点でのまとめ

結論(多分) 3月15日に「現時点のまとめ」をしました。「1/3」の答えが妥当というものでした。その後、nananana0110さんから貴重なコメントを頂き、「1/3」と「1/2」の両方の解釈が可能なあいまいな問題と思うようになりました。それでも、数日前までは…

現実味のない思弁「眠り姫問題」

様々な条件付き確率 今まで述べてきた、病気の診断、製品検査と「眠り姫問題」をまとめて示したのが下表です。それぞれの条件付き確率とは、陽性者のうち有病者の割合、合格品のうち旧製造機で作られたものの割合、そして質問のあった日のうちコインが表だっ…