2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エアかるを軽くしているのはレバーを長くした効果だけではなかった

最初の記事で、「ただ、板バネの突起から先の変形は大きくなりますが。」と書きましたが、正確には板バネの折れ曲がり部からの変形です。どの程度なのか計算してみました。 エアかると従来品では、板バネの折れ曲がり部の曲げモーメントは同じですが、先端部…

計算不要

「革新的」ダブルクリップについて、前の記事では計算してみましたが、実は計算するまでもなく、板バネに発生する曲げ応力に変わりはないことはわかります。板バネの折れ曲がり部の曲げ応力は、レバーに加える力の大きさと位置関係だけで決まり、途中の力の…

革新的な(?)ダブルクリップ

【3/29 追記】「エアかるを軽くしているのはレバーを長くした効果だけ」というのは、言い過ぎでした。追加の記事を書きました。ダブルクリップが唯一の弱点を克服! 発明から100年で初の革新とは?(GetNavi web) 変化したのは、レバーがちょっと長くなった…

ハンカチを「設置」する

東京高裁は、ワンセグ携帯の保有も「設置」であると解釈しました。一般的な日本語の使い方として、ハンカチを「設置」するとは言いませんので、非常に無理のある解釈です。『設置』とは『NHK放送を受信可能な状態に置くこと』という解釈は、「設置」と「…

今更のクレーム

本日豊洲市場に行って来ました、帳箱の寸法を図りに行きました、弊社は売場が2ヶ所なため帳箱は2つになり金額も倍かかります!つくづくみると1枚看板の狭さには驚愕します、設計した人は何でこんな造りにしたのか?今さらどうしようもないけど腹立たしい思い…

自己催眠とか自己暗示とか

甲状腺がん 福島県外の子どもらに重症化傾向 NPO法人「3・11甲状腺がん子ども基金」(事務局・東京)は1日、東京電力福島第1原発事故後、甲状腺がんと診断され療養費を給付した114人(福島県内84人、県外30人)のうち、県外の子どもらに重症…