2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大地震時の機能維持で重要なこと

建基法上の2次設計は,人的被害防止を目的としているので,建築の地震被害について多少なりとも知っていれば,杭の検討が不要なのは分かりやすい。しかし,国交省や東京都の内規において重要度係数1.25以上の施設では,機能確保も必要である。杭が損傷を受け…

重要度係数とか用途係数とか

豊洲市場の杭に用途係数が考慮されていないという,的外れの指摘がある。誰も取り合わない指摘であるが,用途係数は一般の方にはなじみが少なく誤解もありそうなので,少し解説してみる。 建築物の耐震設計上の重要度係数,あるいは用途係数は最低基準である…

築地ブランド

市場問題PTの報告書案を読むと,いろいろと興味深いことが書いてあります。先ず目についたのが「築地ブランド」です。 報告書38ページ 料理屋や飲食店で、店先に「築地直送」と掲げる。市場がブランドとなっている例は、日本でも他に例がない。 確かに,「…

緊急避難的措置

豊洲市場移転の延期は,緊急避難的措置です。誰かが食の安全が脅かされると言い出したものだから,「そいつは大変でえ」と緊急停止したわけです。 例によって例え話をすれば,夕食の準備も終わり,食卓につき,「頂きます」といって食べようとしたら,「ちょ…

都知事を選ぶのは都民

折り込み済みですがこの度住民監査請求は却下されました。受けて立つそーなのでお望み通り訴訟にするつもりです。ついでに監査請求をもう一発出すつもりです。都民ファーストの知事だから長年都民やってる者の訴えは謙虚に受け止めて下さるはずです!https:/…

豊洲市場の基礎の根入れ効果ってどんなもん

建物の地下部分の水平震度が0.1なのは,剛性が大きいことが主因であることは以前に示した。別に地盤に接していなくても構わないし,地上でも構わない。とはいえ,地盤で押えればさらに動きにくくなるのであるから,地盤への根入れ効果もある。問題は,それが…

T市の建設業

私が,ひい爺さんからきいた昔ばなしである。蒸し暑く,不快な初夏の日であった。 T市は小さな地方都市だが財政は豊かであった。ただ建設業は振るわなかった。民間建築の多くは市外の大手建設業が受注していたからだ。地元業者には競争力がなかったのである…

法令に細かく書きすぎると,被害がなくてもクレームがくる

前前記事で「法令にも不備がある」と当たり前のことを書きました。そのことに関してもう一つ気づいたことがあります。 令88条の地下部分の震度の規定で,Hは「建築物の地下部分の各部分の地盤面からの深さ」となっています。k≧0.1(1−H÷40)×Z 大…

安全なコブスキー

まだ,人工スキー場のザウスがあったころ,斜面の端っこに縦溝コブが出来ていて,モーグラーがガンガン滑っていました。昔はコブも滑っていたつもりなので,試しに入ってみたら恐怖でしたね。溝に板が嵌って,横に向けられません。無理に横にすると,ロケッ…

マニュアル化した建築基準法体系

twitterで豊洲市場の地下部分の扱いについてやり取りがあった。公式には決着が付いた話題だと思うが,ご要望もあったので記事にしてみた。以前から感じていたことでもある。■ 豊洲市場の構造計算への批判 地盤に拘束されていない地中部分を地下として構造計…

「環境基準の7万5千倍」の怪

平田座長の地上と地下−地上は安全の欺瞞 盛土無で計算すると基準の75,272倍にも達するそうです。どんな計算をしたのでしょうか。この分野は私も素人ですが,専門家会議の資料を元に過去に試算してみて記事を書きました。地下水のベンゼン濃度が環境基…

あなたのレストラン物語 

あなたは裕福である。経営するレストラン兼住居を近くの敷地に建て替えることになった。レストランが老朽化し設備も古く,保健所から不衛生であると改善指導も受けていたためである。新しい建物は,鉄筋コンクリート4階建てで,レストランも衛生的である。ま…

本音の差別心は透ける

「地毛証明書」は適法か私見だが、「地毛証明書」を提出させる行為は違法だと思う。というのは、染髪禁止・パーマ禁止校則の一般的な運用として、生まれつき明るい髪を黒く染める場合や天然パーマにストレートパーマをかける行為は校則違反とされず(それどこ…