2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小島座長の杉並病の記述はミスリード

第7回市場問題PTにおいて小島座長が出した資料3に,杉並病の記述があります。 ●化学物質過敏症「杉並病」事件※化学物質過敏症は,個人によって化学物質への反応の差が大きく,自覚症状はあっても,心因性や原因不明などとされていた。※2002年,公害等調整…

居ながら改修®

過去記事で,鹿島建設の特許について書きました。建築の特許 鹿島建設は,それ以外の知財保護にも熱心なようで,商標も積極的に取得しています。「居ながら工事」や「居ながら改修」という言葉は建築分野では一般的で,普通に使ってきましたが,なんと鹿島建…

一部の仲卸業者は移転に何故反対するのか

この疑問は私には畑違いですが,これが分からないと私の仕事である建築分野でデマが流れる理由もわからず,気持ち悪いのです。今のところ直接の被害はないものの,他人事じゃありません。青天の霹靂で,入札不正とか,設計ミスとか憶測で批判されて,「え,…

実現不能計画リスト

築地市場建て替え案提示へ、都座長私案 工事費500億〜800億円 東京都の築地市場(中央区)の移転問題を検証する市場問題プロジェクトチーム(PT)の小島敏郎座長(都顧問、青山学院大教授)が、豊洲市場(江東区)に移転せず築地市場を現地で建て替える私…

東京都の情報秘匿と漏洩

豊洲市場移転の手続き的問題として,環境アセスメントのやり直しと,農林水産大臣の認可が心配されていました。後者については,2月16日の総務委員会において決着しました。足立康史議員の質問に関して農水省が「御指摘の土壌につきましては、土壌汚染対策法…

法令と技術

建築基準法体系のコンクリート関連規定は日本建築学会の標準仕様書とは違うところがある。この状況を部外者が見ると,国交書と建築学会は別の方法を独自に構築しているように見えるだろう。しかし,その可能性は極めて少ない。 国交省の建築基準法の所掌は住…

幽霊に親身なアニマル浜口

昨夜のモニタリング(豊洲市場の地下水ではなく,TBSの番組)の幽霊タクシー,アニマル浜口編は殆ど落語の世界でした。ヤラセ疑惑の番組ですが,落語と思えば気になりません。TV番組は出来の悪い落語が多いですが,アニマル浜口は思わず涙ぐんでしまうほど…

加速度応答スペクトル

非常に剛性の大きい基礎や地下階は地盤への根入れがなくても,水平震度は小さいことは加速度応答スペクトルを見ればなんとなく推測できる。1質点系の応答値だが,目安にはなる。 加速度応答スペクトルは地震の特性を表すものなので,地震によって異なるが,…

迷惑工事

このところ,能天気な築地再整備の意見を目にしますが,市場関係当事者は大迷惑ではないでしょうか。移転推進,移転反対という立場に関係無く阻止されそうです。なにしろ,過去に仕事ができないと,再整備工事を中止に追い込んでいる実績があります。是非は…

公設市場と事業者の関係

豊洲市場は大赤字!金融の視点で見える事業面での大問題ダイヤモンド・オンライン 豊洲市場だから赤字になるんでしょうかね。食品取扱上必要な衛生管理,品質管理を行うのなら,豊洲だろうと築地だろうとどこだろうと維持管理費はかかるような気がしますが。…

ベースシヤー係数C0(C1に修正)=0.2の適用範囲

豊洲市場建物の地下ピット部分の地震力について,高野さんから次のコメントを頂いていた。悲しいことに脳の老化が進み,固有値解析の復習をしたり,計算間違いを犯したりと,記事にするのが遅れてしまった。 「基礎の水平震度」への高野さんのコメント http:…

地下水環境基準の100倍のベンゼン

豊洲、基準100倍のベンゼン あす専門家会議で評価 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201703/CK2017031802000244.html 過去の調査を検証した結果、採水までの時間の差は、試料の濃度に大きな影響を及ぼしていないとみられるという。 第1回…

築地市場のアスベスト

このところ,風向きが変わって,築地市場の危ないところが報道されるようになりました。ネズミ,鳥は衛生上,大きな問題ですし,死傷者も発生している交通事故は現代日本とは思えない有様です。しかし,アスベストは騒ぎすぎじゃないでしょうか。確かに築地…

基礎の水平震度

高野さんから,下記記事へのコメントを頂いたので,少し補足する。また,元記事に変な記述があったので削除と修正も行った。 信頼できる専門家に聞け http://d.hatena.ne.jp/shinzor/20170221/1487666093#c 今まで,私は高野さんの指摘を次にように理解して…

環境対策にお金をかけすぎると環境に悪い

豊洲への早期移転が望ましい理由 中西 準子 産業技術総合研究所名誉フェロー http://www.gepr.org/ja/contents/20170308-01/ 豊洲市場の汚染対策に、これまで数千億の資金が投じられていると聞く。膨大な費用がかかることは、環境破壊をしていることになるこ…

専決事項と専決処分

記者会見 一部内容訂正について 石原慎太郎公式サイト 宣戦布告 http://sensenfukoku.net/column/docs/%E8%A8%98%E8%80%85%E4%BC%9A%E8%A6%8B%E8%A8%82%E6%AD%A3%E6%96%87.pdf 4 次に、契約書への捺印について申し上げます。 都知事名義の契約書に捺印する…

環境基準の恣意的解釈

N澤さん…。アンタ達は基準値4割のヒ素で、緊急記者会見を開いて騒ぎまくってたよ……。溜まり水をジャム瓶に汲んでさ……。 pic.twitter.com/SofegTmjG4— のりしお (@norisan_69) 2017年3月7日 私は中澤委員長にブロックされているので,彼の愉快なツィートを見…

子どもの迷惑

【塚本幼稚園】 市民プールでは、園児は更衣室ではなくプールサイドで着替えをさせられていた http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/6c02692b46f2b4f998c8bab0f9c7cf19 けしからん。児童ポルノ愛好者というか幼児性愛者の眼から子供を守るためにも,許されない…

「パスカルの賭け」と「予防原則」は似ている

「科学科学」と豊洲で言っても、問題はこの豊洲の調査結果に再現性がないってことだったりするんですよね。それに「科学的に安全とされている」という表現への信頼性は原発事故以来がた落ちですし。結局は小池知事個人への信頼で豊洲への安心を担保してもら…

訴訟の目的外利用 濫訴

「検診を普及すべき」 子宮頸がんワクチン訴訟で原告側 http://www.asahi.com/articles/ASK325WFVK32OIPE021.html 子宮頸(けい)がんワクチン接種後の副作用を訴える東海地方の女性11人が、国や製薬会社に損害賠償を求めた訴訟の口頭弁論が2日、名古屋地…

暗示にかかった新聞

今朝,いきなり残念な気分になりました。「石原氏は責任を回避するな」というメジャー新聞の社説が目に入ったからです。都の決定の責任がトップである知事にあるのは当たり前ですが,メジャー新聞はそんな当たり前なことを聞いているのではなくて,「犯罪の…

大事な議論がされない(築地市場編)

豊洲市場移転に反対する方々が挙げる反対理由は,土壌汚染,建物の耐震性不足,施設の設計不備というところです。これらの問題がなければ喜んで移転するとはいきませんよね。なぜなら,本当に理由が別にありそうだからです。表向きの理由は当然,移転先が豊…

大事な議論がされない(原発編)

原発否定にあたり,原発施設の耐震性不足や放射線被害を理由にするのは本質ではないと思います。耐震性は一般の建物でも要求されますし,放射線防御は病院のRI検査でも材料のRI非破壊検査でも求められます。十分な対応を行えば,一般建物やRI検査同様…

凍り付いた築地市場

築地市場場内に足を踏み入れたのは随分以前です。車の往来が激しく,活気があるなと感じました。タイムスリップしたような,猥雑で懐かしいような雰囲気でこういうところが人気の観光スポットの所以だと思いました。一般観光客も出入り自由ですので,皆さん…