2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

段ボールハウスの住人は,引っ越しできない 死んでしまうから

問うべきは「築地か、豊洲か」ではない。「一時休業があって、現有地も保証されませんが、再整備に賛成ですか?」という意向調査が必要 http://otokitashun.com/blog/daily/14285/こうした方々は債務超過のため、行政が用意する低金利の融資すら利用すること…

快楽と苦痛,どちらが勝つか

タバコは百害あって三利ぐらいはあるぞ!! http://izumojiro.hatenablog.com/entry/2017/02/26/182810 上記ブログ記事には,受動喫煙や第三者の迷惑という視点での批判がいくつかあります。しかし,この方は,喫煙者の感じるメリットについて述べているだけ…

省エネの夜

「勤務中にセックス休憩を」市議が提案 スウェーデン http://www.afpbb.com/articles/-/3118757 スウェーデン国民は勤務中に自宅に戻ってパートナーと性交渉するために1時間の有給の休憩を取るべきだ――同国の地方議会議員が21日、こんな提案を議会に提出した…

居住地ふるさと納税

墨田区もふるさと納税返礼品があるんですね。昨日の朝,日テレが紹介していました。ふるさと納税とは,居住地の都市から税収の少ない地方自治体へ税を再分配する制度だと思っていたので,違和感を感じました。それとも墨田区は財政難なのでしょうか。 少しお…

基礎か柱か

豊洲市場建物は,地上4階として設計されているはずで,地上4階地下1階ではない,と前の記事で述べた。建築基準法上の「地階」という意味ではなく,構造計算上のモデルの考え方がである。このことについてもう少し説明する。 昔の日本の木造建築には掘っ建て…

信頼できる専門家に聞け

[都政103豊洲市場] 耐震論議…日建と高野氏の見解考察(試案) http://blogs.yahoo.co.jp/kensyou_jikenbo/55709689.html まだ,言ってんのであるが,こういうのを下手な考え休むに似たりという。極めて専門的な事柄について,門外漢があれこれ考えても的外れ…

問題否定,被害者不在ー医療やら築地市場やら

イレッサのときもそんな感じで、原告が敗訴したんです[ https://t.co/WHcl5FAJvN ]。被害者を救済することではなく、とにかく新薬にケチをつけるのが目的なら、有用性を論点にしたいのは理解できます。— なとろむ (@NATROM) 2017年2月19日 子宮頸がんワクチ…

デマレベルの情報を流す専門家

豊洲問題で何が1番腹立つって、作り手を蔑ろにしたこと。ゼネコンがリードし、メーカーさんが精魂込めて商品を納め、工事屋さんが技能を尽くして作り上げた建物を、目地のひとつも塗れないような連中が騒いで品を落としたんだよ。— one (@Carrot_horse) 2017…

安全は気合と根性で担保できるか

逆。立派な施設でも食中毒事件は起きています。安全を担保するのは施設ではありません。人間の技術です。素人筋には見えないでしょうが、築地市場では「やっていいこと」と「やってはいけないこと」は極めて厳密です。HACCP以上に厳しいと思ってもらって間違…

安心のために安全を犠牲にする

第4回豊洲市場における土壌汚染対策等に関する専門家会議 会 議 録 http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/pdf/expert/04/giziroku.pdf ○平田座長 今地下の問題と地上の問題とは分けてということは、多分築地の方、山粼さんなんかもご了解済みなんです。…

豊洲市場の建築的安全性はとっくの昔に確認されていた

検査済証交付で豊洲市場の設計上の安全が確認されたわけではない。設計が建築基準法に適合していることは,着工前のとっくの昔に確認されている。というか建築確認の適合通知がなければ着工できない。検査済証とは設計図書通りに工事が行われたという完成時…

震度7に耐えられる建物はない

柏崎刈羽の免震棟、震度7に耐えられない可能性 http://www.yomiuri.co.jp/national/20170214-OYT1T50176.html 東京電力は14日、柏崎刈羽原子力発電所(新潟県、運転停止中)に整備した事故対応拠点「免震重要棟」が、当初想定した震度7級の地震に耐えら…

ミスリードによる豊洲市場移転住民投票 

【豊洲移転問題】小池都知事 住民投票で責任回避? http://news.livedoor.com/%E3%80%90%E8%B1%8A%E6%B4%B2%E7%A7%BB%E8%BB%A2%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%80%91%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E9%83%BD%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E3%80%80%E4%BD%8F%E6%B0%91%E6%8A%95%E7%A5%A8%E3%…

長谷川豊氏の主張は保険制度の否定に向かう

「自業自得」の透析患者。どうやって線引きをするつもり? http://d.hatena.ne.jp/NATROM/ 【WAATさんのコメント】 長谷川氏が最も言いたかったことは、現在の日本財政を考慮すると、医療保険制度はこの先遠からず維持できなくなる、だから危機感を持ってな…

テストの解釈

読売が「読解力が危ない」という記事を連載しました。この記事の「中学生の読解力テストの正答率が45%」という部分が話題になっています。 戸田市は昨年2月,人工知能(AI)の研究で知られる国立情報学研究所の新井紀子教授らと,市立中6校の生徒計340人の…

豊洲市場の環境アセス

環境アセスメントってのは豊洲市場建設が豊洲に与える環境変化(影響)を見るためのものでその目的は、豊洲市場の建設が豊洲の環境を悪化させないかどうか審査するためのものです。けっして、豊洲の環境が市場としてふさわしいかどうかを審査するためのもの…

高級ホテルは客室あたり単価は高いが,平米単価はそれほどでもない

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170201/3421821.html 豊洲市場単価「高級ホテル超」 NHK NEWS WEB 東京都の都政改革本部の会合が開かれ、豊洲市場の施設の建設費が当初の見込みの2.6倍となったほか、建設費に設備費用などを加えた平米あたりの単…