2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

虚々実々

豊洲市場盛土騒動を私なりに例えれば、次のようなことかと思います。 お母さんが子供に、寝冷えしないよう毛布を掛けて寝なさいと言いました。子供が寝ようとしたら、押し入れに暖かそうな羽根布団があるのに気づきました。「こっちのほうがいいや」と羽根布…

自業自得

「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」 長谷川豊さんというフリーアナウンサーの主張で炎上中の模様です。良く知りませんでしたが煽情的な芸風のようです。論外の主…

有効寸法

豊洲地下配管ピットが4.5mの高さがあるのはおかしい,2mもあれば十分という批判がある。その批判が妥当だとすると,ピット2m,盛土2.5mとなるが,二重構造でコスト的に無駄なので,地下室4.5mとなったという珍説を唱える人もいる。 これらは,前提も…

建築維持管理の空白

豊洲市場の問題は、盛土の有無なんかではない。建物が竣工しているのに「地下水位の管理システムが」稼働していないことだ。 http://togetter.com/li/1025314# 豊洲市場のピットたまり水問題に関して,地下水管理システムが稼働していないのが問題という批判…

トリック ドラマ版

「トリック」ドラマ版を今頃見ています。私は、劇場版のTV放映から見始めたので、古いTVドラマ版は見ていませんでした。トリックは、切なさや無力感をくだらないギャグで照れ隠ししているようなドラマです。多くの人が、後味の悪い、救いのない結末とい…

地下ピットと盛土の費用比較 他

■地下ピットと盛土の費用比較 豊洲市場で盛り土をやめた理由http://openblog.seesaa.net/article/441906099.htmlにブクマコメントを書いたら、blueboyさんからI.Dコールでご指摘がありました。 Openブログ管理人さんの、ご意見は盛土よりピットの方が安いと…

ケーキ屋さんの検査

「建築業界の信頼性」http://d.hatena.ne.jp/shinzor/20160914/1473844032で、調合強度の規定が奇妙だと書いた。「自分の能力に応じて目標値を設定せよ」という何も規定していない規定だからだ。買う立場の注文書に、売る立場の内部規定のようなことが書いて…

配管ピットとは

豊洲市場の「技術会議」では、地下空間利用について議論されている。その資料には「・専門家会議において、揮発性有機化合物が建物内に入る恐れがあるため、地下施設はつくらない方がよいという指摘があり、ターレット置場を地下から地上へ変更した経緯があ…

NHKネット配信

「NHK、ネット配信でも受信料」 経営委員長が発言 http://www.asahi.com/articles/ASJ9F63XTJ9FULFA03K.html NHKの石原進経営委員長は13日、将来的にテレビ放送をインターネットで同時に見られるようにする方針を示し、「公共放送を維持していくため…

建築業界の信頼性

前の記事で、信頼されない専門家について述べた。この問題は私が、常々感じているもので、具体例をもう一つ紹介する。建築工事の仕様書におけるコンクリート品質の管理のわずらわしさの問題である。もっと簡単にできないのかという疑問を持ち続けているが、…

専門家と一般人のコミュニケーション

■専門家会議提言を無視したのか 豊洲市場盛土騒動について,技術的な問題から、手続き的な問題という批判にシフトしている。専門家会議の盛土を行うという提言を報告を行うことなく、勝手に変更したという指摘である。当の専門家会議委員(産業技術大学院大学…

最初の説明と違うと何が問題なのか,そもそも違っているのか

豊洲市場盛土騒動については,技術的に問題ないとしても,最初の説明と違うのが問題,あるいは,発注品と納入品が違うという意見がある。この意見は,建築工事の実態を知らないがための勘違いである。いや,建築の実態を知らなくても,少し考えればわかる単…

盛土が足りないと何が問題なのか

豊洲市場汚染対策で都が事実と異なる説明 経緯など調査へ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160910/k10010680011000.html東京都の小池知事は、10日、緊急の記者会見を開き、築地市場の移転先となる豊洲市場の土壌の汚染対策とした盛り土が主要な建物が建…

1回目は14時45分から50分の間、2回目は15時7分から12分の間

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/int/201609/548182.html 準強制わいせつ容疑の医師「やっておりません」 弁護人は「(本件のような実例が)許容されれば医師の萎縮を招く」 勾留理由開示公判とは初耳でした。下記のリンク先の説明によ…

良い哲学、悪い哲学

大森荘蔵の時間論のごく一部 田崎晴明 http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/modphys/11/Ohmori.pdf最後に、大森氏による「点の運動は不可能である」という議論を引用しておこう。「わからなさ」がよく分かると思う。 そこで始めに挙げた問題の命題1で、点 X …

総務省参戦?

総務相「ワンセグ携帯も受信契約義務の対象」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160902/k10010665811000.htmlNHKは、この判決を不服として、すでに控訴の手続きをしています。 これに関連して、高市総務大臣は閣議のあとの記者会見で、「総務省としては…

石花

佐賀では牡蠣のことを「セッカ」と言います。長い間、方言だと思っていましたが、つい最近調べてみたら意外にも方言ではありませんでした。「石花」と書き、冬の季語にもなっています。 http://www.weblio.jp/content/%E7%9F%B3%E8%8A%B1 ただ、方言には、も…

障害者への気遣いの問題

「感動か笑いか、だけではしんどい」24時間テレビとバリバラに出演 義足の女優が語るリアル https://www.buzzfeed.com/satoruishido/24hourtv-or-baribara?utm_term=.hfbeZ2zLBE#.upyDm3P92a 私は傷害犯でした。多感な中学生の頃、同級生をぶん殴って怪我さ…