2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見世物

■ 24時間テレビ 24時間テレビは嫌いでした。理由は全くの個人的好みです。映画やドラマでも感動大作というのはあまり好きではなく、コメディや推理モノ、SF(映像)が好みです。「感動」には逆境や不遇がつきものですが、強調されすぎると、重くて、負…

暫定診断基準

<電磁過敏症>日本人の3.0〜4.6%に症状 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160828-00000003-khks-soci 北條祥子尚絅学院大名誉教授(環境医学)が代表を務める早稲田大応用脳科学研究所の研究グループが、電磁波にさらされると頭痛や皮膚症状などが起こ…

設置と携帯

ワンセグ携帯所有者はNHK受信料不要、さいたま地裁判決 https://www.bengo4.com/internet/n_5038/埼玉県朝霞市の大橋昌信市議(NHKから国民を守る党)が、テレビを設置せず、ワンセグ機能付きの携帯電話を所有しているだけで、NHKの放送受信料を支払う必要が…

信号無視の勧め

子どもの前で、信号無視して横断歩道を渡る大人がいた http://blog.yutorigoto.com/entry/%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E7%84%A1%E8%A6%96 残念なことに、私の学生時代の知人にも平気で信号無視をする輩が居た。彼に信号無視をする理由を尋ねたことがあるのだが、・車…

「転向」?踊らぬ阿呆が踊る阿呆になっただけじゃ?

オリンピックの熱狂と「転向」する文学者たち 2020年われわれは冷静でいられるか 辻田真佐憲 http://ji-sedai.jp/series/research/063.html「私もかなり批判的だった。たかがスポーツではないか。何の為にそんな大騒ぎをするのか」(石川達三)、「自分とは…

数学と現実は違うか

確率に関してのやりとり http://togetter.com/li/1014274 中島哲史さんは、最終的に言いたい結論を次のように書いています。 数学的抽象的世界の真実と現実的経験世界の真実は相反するもので、哲学は一見すると抽象的な概念を玩ぶ数学的世界に属するようにも…

貧困

NHK貧困JK特集が話題になっています。発端は部屋の中に高級品の画材があったとか、1000円以上のランチを頻繁に食べているという指摘でした。世間一般の貧困イメージと異なるので、ヤラセではないかと疑われたようです。私は、NHKの放送も見て居ないので…

私も「メダルキチガイ」

【五輪】「税金泥棒!」選手を罵倒するメダルキチガイ達【リオデジャネイロ】 http://togetter.com/li/1009579 夏、冬2年ごとの風物詩のメダルキチガイについては、2年半前にも関連の記事を書きました。称賛と罵倒の受け口としてのオリンピック選手 http:/…

薬害研究班班長の役目

子宮頸がんワクチン研究者「実験捏造」と書かれ、ウェッジを提訴 https://www.bengo4.com/saiban/n_5007/ これに対し、池田教授側は、3月の発表は研究班の代表として、ほかの所属メンバーの研究成果を公表しただけだと主張。プロジェクトの研究者はそれぞれ…

島原の精霊流し 炎上とか勘違いとか

子供のころのお盆は、親の実家の島原によく行きました。長崎の精霊流しは、爆竹を鳴らし、ほとんどお祭りですが、島原も似たようなものです。ただ、島原の精霊舟には特徴があります。竹と藁でできていて、切子灯篭を飾り付けていて、なかなかの風情がありま…

事件を作り,美談を演出

海外メディアが内村選手に「失礼な質問」をしたって?いや、それは完全に逆です。 http://blogos.com/article/186813/ 朝日新聞リオデジャネイロ特派員の柴田真宏氏の「この記者はいい反応を引き出しました。」発言が袋叩きに遭っています。このような状況で…

霊能者

8月8日前後に、なぜか、名作ドラマ(及び劇場版)「トリック」に出てくる霊能者達を思い出しました。霊能者は、不信心者を呪い殺すという恐るべき霊能力で、人々から恐れられている一方で、人々の悩みを解決することで、崇められ愛されてもいます。もっと…

不敬

宇野常寛が平成天皇と書いて炎上「わかりやすく表現した」 http://enjosokuhou.blog.jp/archives/5380777.html 現在の天皇には元号を付けず、元号を付けるのは崩御した過去の天皇という慣行があるらしいことは、なんとなく知っていましたが、その理由はよく…

シン・ゴジラ シーン

今日,シン・ゴジラを見てきました。怪獣映画でしたので,話は普通。 特撮シーンはよくできていました。実感したのは,昔程,特撮シーンにワクワクしなくなったこと。 多分,歳のせいだと思います。 なんだか,寂しい。

慎吾、地雷踏む

新伍、じらをくる(山口方言)タイガー・ジェット・シン、5時来襲サイモン・シン、5字落書き赤信号,じらされる地震後,痔だ秦誤字等(泰、奏、奉)

純血種

ブルドッグが危機、遺伝的に似すぎ http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/080200285/ 私の親はいくつかの仕事をしていましたが、畜犬商もしていました。今風にいうとブリーダーです。今は違うと思いますが、当時はちょっと怪しげな商売でした。血統書…

実名報道の理由

“マスコミ憎し”で障がい者匿名報道を喜んでいいのか? http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7439?page=2 しかし、これまでほとんど匿名報道が行われず、今回に限って匿名報道が行われたのは、障がい者に対する差別が我々の社会にあるからに他ならない。私た…

責任追及の裁判は消極的騙しあい

HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)薬害訴訟提訴にあたっての声明 http://www.hpv-yakugai.net/2016/07/27/%E6%8F%90%E8%A8%B4%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%A3%B0%E6%98%8E/ この声明は原告への支援を求めています。ですが…