2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち目のない裁判をする理由

終わってみないと分かりませんが,HPVワクチン薬害訴訟は,とても原告に勝ち目があるようには思えないのですよ。勝つためには,仮に接種と症状に因果関係があったとしても,それぞれの患者さんの接種時点で,危険性を被告が認識してなければなりませんね。そ…

少し怖くなってきた

相模原事件の植松容疑者は特異な人格です。よって,障害者施設の労働環境やら,精神的障害者の措置入院のありかたという社会問題を論じる際にこの事件は参考にならないと考えます。この様な事件の再発防止を考えてもあまり役に立たず,むしろ害の大きい予防…

被害者の人となりや人生

神奈川県警「現場が障害者の入所する施設で、氏名の非公表を求める遺族からの強い要望があった」→匿名発表だと、被害者の人となりや人生を関係者に取材して事件の重さを伝えようという記者の試みが難しくなります。https://t.co/mhTpyjPn8X— 渡辺志帆 Shiho …

天にツバする予防

【相模原事件】「戦後最大級の大量殺人」 専門家が語る特殊性 https://www.buzzfeed.com/satoruishido/senmonka-sagamihara?utm_term=.sqL9LA4JR#.uqWorp2ja今までのパターンとは一線を画している、極めて珍しい事件です。 (中略) まず、全体状況から対策…

気に入らないだけ

66歳「ポケモンGOやってる奴に衝突してやろうと思ってる」 pic.twitter.com/NEogSQWqqy— トマト大好き (@tmato30kcal) 2016年7月25日 匿名のネット上では,「ぶつかってやる」という発言が溢れていますが,新聞の投書でもあるんですね。私の周囲でも,歩きス…

大賀ハス

近くのビオトープに咲いていた大賀ハス。 1951年に発見された3粒の種のうち1粒から発芽した古代ハス。根分けされて,全国にあるそうだ。

シンプソンのパラドックス

6/26の記事「率の率ー5年相対生存率」に次の様なことを書きました。 男女合わせた相対生存率は,男の相対生存率と女の相対生存率の中間の値になりそうだが,必ずしもそうはならない。これに類するものがあったはずだが思い出せない。 http://d.hatena.ne.jp/…

錯覚 ーー コルビュジエ

「コルビュジエ」の建築群が世界遺産に登録されているニュースを聞いていて,違和感を感じました。アナウンサーの発音が「コルビジエ−」と尻上がりに伸ばしているのです。建築の教育を受け,建築関係の仕事を長年にして来た私は,数十年にわたり正しく「コル…

補足「率の率 - 5年相対生存率」

【この記事は,7/16に「訂正「率の率ー5年相対生存率」」として書いたものをタイトルと内容を修正したものです。6/26の「率の率ー5年相対生存率」に間違いがあったとして書いた訂正記事でしたが,再確認してみると,結果的には間違っていませんでした。「相…

子孫のために美田を買わず

実は大変なんです……東京都内で600坪以上の大豪邸に住む人たちの「暮らし」と「苦悩」豪邸生活の意外な現実 現代ビジネス http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49130酒井氏の収入はほとんどすべて、土地の維持とローン支払いと税金に消えてなくなるので、貯…

義務選挙

【参院選】「俺は俺でやる。だから投票に行かない」 棄権する20代の声を聞く https://www.buzzfeed.com/keigoisashi/saninsen?utm_term=.wb9wp09qX#.ngg65JOXk 僕の一票で何かが変わるとは到底思えないので選挙には行かなかった http://www.whitestyle00.com…

ピーターの法則と逆ピーターの法則

かつて,ピーターの法則なるものがありました。中学か高校の頃に書店で平積みにしてあったのを立ち読みした記憶があります。本気か冗談か分からないその法則は次のようなものでした。 階層社会では,有能な人は出世していくが,自分の能力以上の役職に至って…

予知がなくても出せる警告

大震法改正へ 警告を出せる仕組みに 東京新聞 社説 http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016070402000120.html予知に代わる情報発信の仕組みを検討してほしい。 これ,思いつきで書いた社説ですね。何も考えてないでしょ。 予知がなくて…

微妙な嘘,あるいは勝手な勘違い

村中 璃子氏の子宮頸がんワクチン薬害研究班捏造批判に対して,池田教授は取材に「マウスによる予備的な実験で可能性を提示しただけで、決定的な結論だと述べたつもりはない」と話しているそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160628-00000030-j…

地震調査委員会の発表に一喜一憂しても仕方ない

中国地域、30年間にM6・8超の確率50% http://www.yomiuri.co.jp/science/20160701-OYT1T50119.html?from=ytop_ylist政府の地震調査委員会は1日、中国地域のどこかで今後30年間に、活断層によってマグニチュード(M)6・8以上の地震が起きる確…

本当に最悪か

日本もおしまいだよ。僕のような優秀なパイロットを殺すなんて。僕なら体当たりせずとも、敵空母の飛行甲板に50番(500キロ爆弾)を命中させる自信がある。僕は天皇陛下のためとか、日本帝国のためとかで行くんじゃない。最愛のKA(海軍の隠語で妻)のために…