2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大震法改正と地震予知情報の発表方法

地震予測 ランク分け、確率数値「安心誤解」回避へ 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160627/k00/00m/040/079000c政府の地震調査研究推進本部(地震本部)は、発生確率を数値で示してきたこれまでの地震予測の発表方法を見直す方針を決めた。数百〜数…

共通性を調べるのは,個性を否定しているわけじゃないのだけど

子宮頸がんワクチン調査で名古屋市が結論撤回 http://www.asahi.com/articles/ASJ6W2DJDJ6WUBQU007.html名古屋市は、子宮頸(けい)がんワクチンの副反応について「接種者に有意に多い症状はなかった」とする評価を撤回した。調査は昨年、市民約7万人を対象…

率の率 - 5年相対生存率

【7/23 追記】 7/16の追記で間違いを見つけたと書きましたが,間違っていませんでした。 訂正記事のタイトルを 補足「率の率 - 5年相対生存率」 に修正し,内容修正しました。 【7/16 追記】 間違いを見つけたので,訂正記事を書きました。そちらもご覧くだ…

5年相対生存率100%の意味

前の記事の続きです。専門家なら明白なことかも知れませんが,素人なので,5年相対生存率100%の意味を一から考えて見ました。 甲状腺がんの検診が増え,早期発見によって患者数も増えていて,5年相対生存率が向上していると聞けば,早期発見と治療の効果によ…

無意味な診断

韓国における甲状腺がんの5年相対生存率の年次推移。がん検診がまったく無効であっても、将来死亡の原因にならないがんを診断(過剰診断)して治療するようになれば、生存率は改善する。 pic.twitter.com/2mEDZpTI8o— なとろむ (@NATROM) 2016年6月23日 えー…

情報不足で判断できない記事 ー 抗精神病薬ゼプリオン

抗精神病薬ゼプリオン使用者85人が死亡 厚労省に要望書を提出 地域精神衛生保険機構 https://www.comhbo.net/?page_id=10386 2013年11月に発売された抗精神病薬ゼプリオン使用者の85人が死亡したそうですが,これだけでは,多いのか少ないのか分かりません。…

陰謀論と訴追者の誤謬

「たまたま」(レナード・ムロディナウ著,田中三彦訳)という本に次の一節があります。 同様に,多くの陰謀論の訴えがこの種のロジックの誤りによっている。つまり,その訴えは,〈一連の出来事が大陰謀の産物である場合に〉起きる確率と,〈一連の出来事が…

過去の履歴から地震の予測ができるか

一つの断層に発生する地震に周期が遭ったとしても,ある地点に地震をもたらす周期の異なる断層は沢山あるので,その地点で感じる地震の発生はかなりランダムになるはずだと,前の記事で書きました。 「69年周期説は否定されたが,まだ名残がある」 http://d.…

69年周期説は否定されたけれども

大地震の確率、太平洋側で軒並み高く 予測地図16年版 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGG09H2W_Z00C16A6000000/ 確率の教科書を読むと,独立事象と従属事象という言葉が出てきます。独立事象とは,例えばサイコロを2回振ったときに,最初に振った結果が…

六角形に直線を1本引いて三角形がいくつできるか

【頭の体操クイズ】次の図に直線を1本引いて三角形を2つ作りなさい http://rocketnews24.com/2016/01/25/698123/ 3つできた。∠A1,∠B1,∠C1 を持つ三角形 ∠A2,∠B2,∠C2 を持つ三角形 ∠A3,∠B1,∠C3 を持つ三角形 【追記】 一つ見落としていた。 全部で4つ…

面白くない蕎麦屋のたとえ

多くのたとえ話や冗談は,的外れな行動や噛み合わない会話の馬鹿馬鹿しさを強調します。「蕎麦屋でラーメンを食わせろっていったら只の馬鹿」という例えは,蕎麦屋という場所を理解していない客の的外れな注文を揶揄しています。 直感に訴えなければならない…

この落語が何故面白いかを解説するように,この例えが何故変なのかを解説する

財務省の「糞ゲー」と、それを作った人たち、宣伝する新聞 http://togetter.com/li/983261 不確実性下の中田大悟 税率変更が経済に影響を与えないって、そういう体系のモデルですからね。経済設定が財政にどういう影響を及ぼすかを見るのが主眼。財政の経済…

フラッシュ・モブとタイム・ラプスの無関係

フラッシュ・モブを,なぜか,タイム・ラプスのことだと思いました。意味も語感も全然違うので理由は説明できません。フラッシュ・モブも見知っていたはずですが忘れていました。こういう錯覚が増えてきました。

複文を重文に復文

次の文は,公共建築工事標準仕様書の規定です。 調合強度は,調合管理強度に,強度のばらつきを表す標準偏差に許容不良率に応じた正規偏差を乗じた値を加えたものとする。 非常に違和感のある日本語です。この文の修飾関係は次のようになっています。 調合強…

言葉の不備 ー 及び

モヤモヤした話を書きます。法令用語の「及び」,「又は」,「かつ」は次の様に説明されます。「及び」は併合的接続,「又は」は選択的接続,「かつ」は複数の条件を満たさなければならない場合に用いる。 ところが,一般向けの説明では,「及び」は「AND」…