2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

確率的な建築基準法の地域係数

【熊本地震】東海大の学生アパートを倒壊させた「地域係数Zの悲劇」 建築&住宅ジャーナリスト 細野透 http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/sj/15/150245/041800042/?rt=nocnt ■単純な間違い 先ず,上記リンク記事の単純な間違いを指摘しておく。「住宅品確法で…

AIへの恐怖やら失望やら

アルファ碁の勝利やらで,巷ではAIに人間が支配されるという心配をチラホラ見かけます。SFにはよく有る設定ですが,私には,AIが進歩しすぎる恐怖はありません。支配されたとしてもどうせ私が死んだ後ですから。どちらかと言えば,進歩が足りず,いろいろ間…

激甚災害指定を急ぐ理由

熊本地震の激甚災害指定が閣議決定されました。発災後10日ほどの指定は過去3番目に早いのですが,遅いという批判がありました。批判には指定は一刻も早い方が良いという前提があるわけですが,どうも勘違いっぽいです。激甚災害指定制度については,河野太郎…

力の入れどころー大局観

一般の建物の耐震設計では,敷地の特性はあまり考慮されません。せいぜい地域係数と地盤種別がある程度です。地域係数とは,地震力に乗じる,全国の地域別にあらかじめ定められた0.7〜1.0の係数です。地盤種別は地盤調査して,地盤の固さで3種類に分類します…

地震予知は何故難しいか

ランダムな現象だから。 つまり,当たりくじの予知が難しいのと同じ理由。 もちろん,完全にランダムではなく,地震発生にはメカニズムがあります。それを利用できそうな気もします。ただし,あまりに大きいランダム性の中に埋もれてしまっています。宝くじ…

地震予知幻想

熊本地震を理由に川内原発を停止すべき客観的理由は私には思いつきせんね。もちろん,あらかじめ停止しておけば,冷却失敗のリスクは小さくなりますが,停電リスクなどは大きくなります。このリスクは同じ尺度で比べる事が難しく,客観的な判断ができません…

絶対値とは正の数や負の数の符合を取り除いたもの???

「掛け算順序」に引き続き,「絶対値は正の数ではない」が話題になっている模様です。私自身は「掛け算順序教育」を受けた経験は全くなく,大人になって知って「そんな馬鹿な」と驚いたのですが,「絶対値」については思い当たることがあります。 子どもの頃…

災害に乗じて政治的主張を行う事

川内原発は熊本地震以前から停止しろという意見が有りました。その主張が熊本地震発生によって説得力を持つようになったかというと,そうは思えません。平常運転が可能な震度4程度の地震ならこれまでも頻繁に発生しており,その結果原発事故を引き起こすよう…

橋下駄

今朝(4/18)のTV(日テレ)で,阿蘇大橋崩落の現場の映像を見て,アナウンサーが次の様な事を言っていました。「阿蘇大橋は跡形もありません。対岸にかろうじてコンクリート製のハシゲタが残っています。」 言うまでもなくハシゲタ(橋桁)はキョウキャク(…

前例のない事態

熊本の地震の放送を見ていたら,地震の専門家の方が「本震より大きな余震は起こりません。もっと大きな地震が起こるという,流言飛語が流れていますが惑わされず,冷静に行動してください。」と注意していました。 ところが,その後16日に震度6強の地震が起…

「不快」大好き

矢口真里ら出演の自虐ネタカップヌードルCMが放送中止 公式ホームページでお詫び CMはビートたけしが学長を務める大学で、矢口真里、小林幸子、新垣隆氏など世の中を騒がせた人たちが自虐ネタを披露するという内容。若者に失敗から這い上がる力を伝えたいと…

医療不信は医療過信の裏返し

「子宮頸がんワクチン訴訟」で明らかになった「情報」と「制度」の不足筆者は、この報道を聞いて、暗澹たる気持ちとなった。なぜなら、訴訟が問題解決に有効とは思えないからだ。 ・・・ 私は、薬害問題を根本的に解決するには、すべての国民が助けあう無過…

注意喚起が事故を招く

(前々記事,前記事から続く) いろいろ考えると,非常通報への対応よりも,ベビーカーがドアに挟まっていることに車掌さんは何故気づかなかったかが重要に思えて来ます。そして皮肉なことに非常通報が車掌さんの目視確認の集中力を妨げたことも考えられます…

「隣の神保町駅で対応しようと思った」わけ ー いろんな思いこみ

(前記事から続く) 読売記事の車掌さんのコメント「隣の神保町駅で対応しようと思った」については,少し誤解していました。車掌さんはベビーカーがドアに挟まっていることに気づいておらず,非常ボタンへの対応を隣の駅でしようと思ったのですね。それにし…

ためらい

ここのところ体調不良でした。まだ不調ですが,今朝,「ドアにベビーカー挟みメトロ発車、車掌対応せず」という新聞記事が目に付いたので,リハビリ記事を書いてみました。 YOMIURI ONLINE ・・・車掌は単独乗務が19日目で、「隣の神保町駅で対応しようと…